日誌

学校の様子

給食費の返金について

卒業生保護者 様

 

 新型コロナウイルス感染症対策に係る休校により、給食費を返金いたします。

つきましては、3月16日(月)卒業式の保護者受付時に返金いたしますので、印鑑をご持参いただきますようお願いいたします。

3月の学校生活

 本日,3月2日(月)をもって3月15日(月)までの休校期間に入ります。16日(月)は,卒業証書授与式となります。10時から開始となりますので,よろしくお願いいたします。在校生は17日(火)からの登校予定となります。11日間と長い休暇となりますので,健康には十二分に気を付けて生活するよう心がけてください。

中学校説明会(川間小・尾崎小)

 2月25日・26日の2日間にかけて,中学校説明会が行われました。本校からは,3年生がそれぞれの小学校へ出張し,中学校生活の説明や,質疑応答などが行われました。本校へは主に,近隣の川間小学校や尾崎小学校から入学します。来年度に向けて,少しでも不安がなくなればよかったと思います。

川間中リベラルアーツ講座

 本日,川間中リベラルアーツ講座が開催されました。今回のリベラルアーツは,「シャンソンと朗読の魅力」をテーマに行われました。本校の図書ボランティアの濱田さんが歌唱し,荒井先生(ギター)・五木田先生(ピアノ)がバックミュージックを担当しました。普段はなかなか触れ合えないシャンソンの歌や朗読を聞いて,興味深そうにしている生徒や鑑賞に浸っている生徒もいました。とても良い会になったと思います。

埼玉公立高校出願

 千葉県公立高校前期入試も終わり、次は埼玉県公立高校の出願が行われました。春日部市や越谷市,岩槻市など隣接市であり,3年生の半分ほど出願を行いました。2月28日(金),3月2日(月)に入試が行われ,3月6日(金)には発表となります。残り2週間!頑張れ受験生!!

本日,千葉県公立入試1日目

 本日,千葉県公立高校入試の1日目となりました。1日目は,国語・数学・英語・理科・社会の5教科の検査となります。明日2日目は,面接や適性検査・自己表現などが行われます。全員が第一志望合格できることを願っています。

校内授業研究会

 本日,校内授業研究会が行われました。4時間目には1年生で国語,5時間目には2年生で国語と道徳の授業が行われました。新学習指導要領に則り,「主体的・対話的で深い学び」を主として研究に取り組んできました。全校参観で行われ,非常に有意義な研究会となったと思います。

新入生体験入学

 本日午後,新入生保護者説明会並びに体験入学が行われました。体育館では,学校生活についての話を生徒指導主任の先生や生徒会の発表などが行われました。その後3クラスに分かれ,授業が展開されました。国語では百人一首,数学ではヒット&ブロー,社会では都道府県問題など体験型授業が行われました。最後に個別面接が行われ,皆緊張した面持ちでした。あと2か月で川間中学校へ入学となります。職員・生徒一同お待ちしております。

いよいよ千葉公立入試が近づいてきました。

 季節が過ぎるのも早く,あっという間に1月も終わりを迎えようとしています。来週の2月3日(月)から,千葉県公立高校入試の願書提出が始まります。現在書類を完成させ,出願を今か今かと待っています。3年生は,2月12日・13日の千葉県公立高校入試に向けて,日々学習に励んでいます。また,学校に応じて面接の練習やモノづくり・作文・自己スピーチなどの練習を重ねています。いよいよ始まる公立入試。万全の準備で臨めるようにしていきましょう!!

インフルエンザの流行にご注意を

 現在、野田市内の小中学校でインフルエンザが流行しています。本校でもインフルエンザが流行し始めました。対策として、手洗いや喚起などを行っています。外から帰ってきた際は、すぐに手洗いやうがいをするよう心がけましょう。また、マスクの着用や栄養のある食べ物を食べるなど行いましょう。

 今週末には2年生のスキー林間があります。十二分に体力をつけ、万全の態勢で臨めるようにしていきましょう!

川間中リベラルアーツ講座

 本日、2・3時間目を用いて川間中学校リベラルアーツ講座が開かれました。今回は、オリンピック・パラリンピック推進校の一環として、講師の先生をお招きしお話をいただきました。普段はなかなか知ることのできないオリンピックの話や選手の話など、とても興味深い話でした。2020年の夏に行われる東京オリンピックが一層待ち遠しくなるような時間でした。

席書大会

 新年といえば、古くから日本には書き初めをする習慣があります。川間中学校でも、本日席書大会ということで体育館にて書き初めが行われました。どの学年も真剣に半紙に向かう姿はとても立派だったと思います。静寂の中、筆の音が聞こえる体育館には新春の風情を感じました。日本の文化を学ぶ一環として、とても良い行事になったかと思います。

学校はじめ

 新年あけましておめでとうございます。2020年もどうぞよろしくお願いいたします。

 冬休みも終わり、本日より学校生活も再開されました。冬休みはいかがお過ごしだったでしょうか。午前中に全校集会と学活が行われました。どのクラスも元気そうな姿が見られて、とても安心しました。

 さて、今週の木曜日から1・2年生は定期テストが始まります。休み明けのテストとなるので準備は万端かと思いますが、再度確認をし実力が100%発揮できるようにしていきましょう。

進路激励会

 本日、全校集会と合わせて進路激励会が行われました。1・2年生から3年生へ受験に向けてのプレゼントが渡されました。3年生からは、代表の川田君が1・2年生に向けて学習の方法についてアドバイスがされました。

 明日から2週間の冬休みとなります。長い休みになるかと思いますので、生活リズムや安全に十二分に気を付けて過ごすようにしましょう。

合同帰りの会

 本日,全校合同帰りの会が行われました。今回の集会では,主に表彰関係が行われました。今年も多くの部活動や活動の中で表彰されていました。令和元年も終わりになりますが,来年も多くの活躍を期待しています。

情報モラル講演会

 本日午後に,体育館にて全校生徒向けの情報モラル講演会が行われました。今回のテーマは「スマートフォンの使い方」についてでした。SNSの使い方や動画投稿サイトの利用の仕方など,普段の使っているものですが,改めて使い方の確認ができたかと思います。スマフォは個人の責任が大きいものです。今一度自分の使い方を見直してみると良いかと思います。

12月の全校委員会

 本日放課後に,12月の全校委員会が行われました。冬休み前最後の委員会となり,前期の反省や12月の振り返りなど行われました。この12月を持って3年生の委員会活動が終了となります。1・2年生へのたすきをつなぎ,今まで学校を引っ張ってきた3年生。改めてお疲れさまでしたと言いたいです。

第5回実力テスト

 本日,3年生を対象に第5回の実力テストが行われました。今年(今年度)最後の実力テストとなり,3年生は今日に向けて一生懸命勉強に取り組んできました。結果はどうだったでしょうか?

 テストを行った後は,必ず振り返りが大切となります。出来た問題・できなかった問題をしっかりと自己分析し,1月から行われる私立入試や,2月3月の公立入試に向けて1問でも多くとれるように学習していきましょう。

第2回研究授業会が行われました。

 本日の午後,第2回研究授業会が行われました。1年2組と3年1組で道徳の授業が行われ,2年1組では英語,2年2組では保健体育の授業が行われました。どの授業も今日にいたるまで数々の試行錯誤を経ての授業となりました。本日は今までで一番の授業になったと思います。また,生徒も一生懸命授業に取り組む姿が講師に来た先生方から高評価でした。

 普段の授業の様子がしっかりと伝わる研究会になりました。川間中学校の良さを多くの人に見てもらい,広めていただきたいと思いました。