間もなく令和3年が終わります。
本日の冬期休業前集会で子ども達に話した内容を載せさせて頂きます。
「明日から14日間、冬休みになります。休み中は学校での部活練習や友達と遊びに行く、家族で出掛ける、旅行を計画している、などそれぞれ予定があると思います。いずれにしても安全、健康には十分に留意して楽しく充実した休みを過ごして下さい。
さて、2021年(令和3年)は、皆さんにとって、どの様な一年だったでしょう。日本全体で振り返ってみると、1月初旬に新型コロナウィルス感染症の緊急事態宣言再発令から始まり、2月からワクチン接種開始、3月下旬から東京五輪聖火リレーがスタート、3月には東日本大震災発生から10年の歳月が経ち、7月緊急事態宣言が延長される中、無観客の中で開催された東京五輪、チーム日本が空前の金メダル35個獲得、10月には新内閣が発足、色々な出来事がありましたが、ほぼ新型コロナウィルスに左右された1年だった様に感じます。
福田中学校ではどうだったでしょう。やはりコロナウィルスの影響で、授業や部活、行事などで制限、制約がある中での生活が続きました。しかし、福田中生が素晴らしいと感じたことは、文句や不満を言うこと無く、耐える時はきちんと耐え、授業や部活そして宣言解除後の行事(運動会、修学旅行、みのり祭など)を見事にやり切ったことです。今後の生活もチーム福中が一丸となって気持ちを一つにして頑張りましょう! 最後に休み中の生活で皆さんに三つお願いがあります。
1つ目は、挨拶です。学校生活同様に朝起きたら「おはようございます」 食事の時は「いただきます」「ごちそうさま」 誰かに会ったら「こんにちは」 何かやって頂いたら「ありがとうございます」 夜寝るときは「おやすみなさい」と言うように、しっかり挨拶をしましょう!
2つ目は規則正し生活を心がけましょう。年末年始は,特に生活リズムが乱れがちになりやすいので注意しましょう。その中でも特に朝ご飯をしっかり食べるなどバランスの良い三度の食事、そして毎日少しずつでいいので「体を動かす時間」を作り、十分な睡眠時間をとることが大切です。
3つ目は、いつも福中生としての自覚を持ち、何事にも自分自身で考え、行動すること。福中生として地域のお手本となるような行動をとりましょう。
それでは、充実した冬休みを過ごして、また2022年1月7日に元気な姿で会いましょう!」
保護者の皆様、地域の皆様、今年一年間、福田中学校の教育活動にご支援・ご協力頂きありがとうございました。
今年の漢字は「金」に選ばれました。これは、東京オリンピックで日本人選手がたくさんの「金メダル」を獲得した。また、野球メジャーリーグの大谷翔平選手がMVPを獲得。将棋の藤井聡太さんが最少年四冠達成など、各界で「金字塔」を打ち立てたことから選ばれたとニュース等で報道されていました。
来年は、福田中も様々な場面で、今年の漢字「金」の様に子ども達が輝ける生活になるよう、職員一同全力で頑張って参ります。
よろしくお願いします。