ブログ

西武台千葉高等学校1日体験入学

 本日、2年生は西武台千葉高等学校へ1日体験入学に参加しました。

 2年生は、スキースクールが終わり、進路学習を行ってきました。

 今回は、実際の上級学校の様子はどのようなものなのかを体験することを目的に行われました。

 西武台千葉高等学校の特色や上級学校の仕組み、私立高校や公立高校の違いについて説明をしていただきました。

 その後、高校の施設を見学させていただきました。大きな校舎やグラウンド、体育館、設備面を見て生徒たちは驚いていました。コンビニが提携している自動販売機があったことが衝撃だったようです。

 お昼は、食堂で学食体験をしました。メニューは「カツカレー」でした。少し辛かったようで、びっくりしていました。

 昼食の後は、高校の授業の体験をしました。今回は、英会話の授業を体験しました。

 オールイングリッシュの授業に戸惑っていましたが、楽しく取り組んでいました。

 3年生になるにあたり、いよいよ自分自身の進路を自分で決めていかなければなりません。

 自分の行きたい学校、やりたいことを見つけるために勉強を続けていきましょう!

 また、努力を続け、生活を正し、進路を開拓していけるといいですね。