ブログ

学校行事の様子

書道の授業 パート2

 2年生は先週、書道の授業を終えました。

 今年度の2年生は、千葉県小・中・高校書き初め展覧会の課題が「大志を抱け」、明るい選挙書き初め展の課題が「誇りの一票」です。

 毎授業、集中して取り組むことができました。

 冬休み明けには校内でも作品を展示します。

 ホームページでまた紹介する予定です。楽しみにお待ちください!

第14回 野田市近隣中学校バレーボール大会が行われました!

 

 12月18日(土)〜19日(日)の2日間で第14回野田市近隣バレーボール大会が行われました。

 女子の1日目は野田市立第二中学校と野田市立北部中学校会場、2日目は本校会場で行われ、野田市から11校、流山市から9校、全部で20校の中学校が参加しました。

 1日目は5校ずつに分かれてのリーグ戦で行い、2日目はトーナメント戦で行いました。

 福田中学校バレーボール部は1年生と西武台中学校との合同チームです。

 初めての公式戦、全員緊張していましたが、初めての相手と戦い、経験値を増やすことができたと思います。

 福田中学校は予選リーグを第2位で通過し、決勝リーグでは今回の優勝校である流山市立東部中学校と戦い、0-2で敗退しましたが、ベスト8という成績をおさめました。

 チームにとって、それぞれのメンバーにとって大きな収穫があった大会でした。

 今回の経験を活かし、1・2月の大会に向けてチーム全員で頑張りたいと思います。

  

書道の授業が行われています!

 12月の国語科の授業では、「書道」が行われています。

 ここ最近では、すっかり日常的に筆を使う文化はありませんが、毎年筆を握る生徒たちの姿を見ると、「今年もこの時期がやってきたのだな」と感じることができます。

 各学年ともに、学年ごとに指定された課題に黙々と取り組む姿は真剣そのものでした。

 授業から冬休みまでに取り組んだ作品から自分のベストを尽くせたものが、千葉県小中高校書初め展覧会へと出品されます。

第1学年 校外学習<事後学習>

 先日の校外学習を終えて、1学年では事後学習として新聞づくりに取り組みました。

 校外学習で訪れた場所についての記事を、持ち帰ってきたパンフレットなどを活用して作成していました。中には班行動中に起きたハプニングなども書いている記事もあり、思い出を振り返りながらも一生懸命作成している姿が印象的でした。

年末年始警戒取締り出動式 参加

 本日、千葉県警察本部野田警察署にて行われた、「年末年始警戒取締り出動式」に、本校から、先日の防犯ポスターで佳作を受賞した生徒が推薦され、参加してまいりました。

 参加した生徒は、警察官の制服を身にまとわせていただき、緊張しながらも自分の役目をしっかり務めることができました!

 また、自身の描いた作品とともに、記念写真撮影を行いました。