ブログ

学校行事の様子

福中トレーニング説明会

 本日、帰りの会で全校生徒が体育館に集まり、明日から始まる福中トレーニング(略して福トレ)に向けて説明会が行われました。全校学習委員長が前に立ち、春休み中に作成したスライドを活用し、全校に福トレとはどのような目的で行われているのか、受験に向けて意識をすることを呼びかけていました。

 「その日の学習は、その日のうちに」を基本とし、日々の学習を振り返ることを身につけていきましょう。1日の振り返りと計画が、年4回行われる定期テスト、3年生の受験に向けた計画につながっていきます。明後日から意識を高めて、福トレを行っていきたいですね。

 

  

  

1学年 第1回学年レク開催

 本日1学年は学年レクを行いました。種目は「しっぽとり」です!

 1組 対  2組に分かれて男女別に実施し、最後は男女混合で行いました。

 結果は2組がどの種目でも勝ち、完全優勝となりました。しかしながら1組も2組も笑顔で走り回っている姿が印象的でした。1組の担任は次のレクでは自分も参加しようと企んでいるようです…

 明日は係りや委員会などの学級組織を決めます。それぞれの仕事内容をしっかりと理解し、積極的に立候補していきましょう!

 

3学年 発育測定の様子

 

 4月11日(月)、発育測定を行いました。春休みを終えて、生徒たちは少し見ない間にぐっと大きくなったような気がします。身長、体重を測定し、視力検査を行いました。測定の後は皆真剣な表情で健康カードを確認していました。たくさん食べてこれからもぐんぐん大きくなってほしいものですね!

 

  

 

新入生歓迎会 部活動リハーサル

 本日の放課後に、新入生歓迎会の部活動リハーサルを行いました。

 内容は、詳しくは載せられませんが、1年生に興味を持ってもらえるようにどの部活も工夫をしていました。

 当日、2・3年生はどのような発表をしてくれるのか、1年生は楽しみにしていてくださいね!2・3年生は、今日のリハーサルを通して、修正する部分は修正して、本番に臨んでほしいと思います。

  

  

 

 

令和4年度 第1回 避難訓練の様子

 

 4月11日(月)、今年度第1回目の避難訓練を行いました。1年生は中学校生活初めてになります。生徒たちには事前に内容を伝えた上で行いました。「おあしす」・・・「押さず」「慌てず」「静かに」「速やかに」を意識して行いました。

 震災はいつ、どこで起こるか誰にもわかりません。自分や周りの人の命を守るために、真剣な気持ちでこれからも避難訓練に臨んでいきたいです。