学校行事の様子
令和3年度 みのり祭(文化祭)⑤【エンディング&表彰式】
合唱コンクールの全ての学級の発表が終了し、エンディングを迎えました。
エンディングの一番最初に、本日の合唱コンクールを審査していただいた、野田市立北部中学校音楽科教諭の大野洋一先生からご講評をいただきました。
コロナの感染状況が下火になってきて、全校が一堂に会して合唱コンクールが実施できることのありがたさ、上級生の合唱を下級生が聴いて刺激をもらって取り組むことの良さ、また、コロナ禍でありながら練習を重ね、体の成長過程(変声期)による学年の差はありながらも偏りのない響きのある合唱が作り上げられていたことなどについてご講評をいただき,今後の合唱活動に繋がるアドバイスもいただきました。
大野先生、改めてご多忙中にも関わらず、福田中学校の合唱コンクールをご指導いただき、ありがとうございました。
講評の後には・・・いよいよ結果発表が行われました。
・優秀賞は・・・「予感」を歌った3年1組でした!
・最優秀賞は・・・「春に」を歌った3年2組でした!
・指揮者賞は・・・2年2組「COSMOS」の指揮者に贈られました。
・伴奏者賞は・・・1年2組「空は今」の伴奏者に贈られました。
合唱コンクールの後は、校長先生からお話をいただきました。
「みのり祭の中での合唱コンクール、非常に間に合うか心配しましたが、みんなならやってくれると思いました!結果は出ましたが、どの学年・学級もとても良かった。甲乙つけ難い。とても素晴らしい発表で、素敵なみのり祭となりました!」というお話がありました。
コロナ禍でも感染症対策を講じながら、今回合唱をできたことはとても有意義なことでした。
この合唱コンクールで築き上げた絆や合唱を今後に繋げ、3送会や卒業式で更に魂のこもった合唱を作り上げ、披露したいですね!歌声は人々の心を豊かにします。