ブログ

学校行事の様子

運動会練習 1日目

 朝、更新したように、本日から運動会練習がスタートしました!

 1日目となる今日は、全体練習①(心構え・隊形確認・入退場練習)、全体練習②(開閉会式・校歌練習)、色別練習①(応援等)、綱引き(ルール・パフォーマンスの確認)、演舞(男子)&ダンス(女子)の練習を行いました!

 生徒たちは2年ぶり、1・2年生にとっては中学校で初めてとなる運動会、1日運動会練習ということで様々な気持ちになったことと思います。開催できることに喜びを感じ、感謝の気持ちを大切に、当日まで全力で取り組んでいきます!

 

運動会練習が始まりました。

本日より運動会練習が本格的に始まりました。今年の運動会のスローガンは『真向勝負!~チーム一丸勝利へ向かって~』です。このスローガンのとおり、練習から本番まで全力で正々堂々やり抜きましょう!

実行委員、体育科の石田先生の話の後で、開閉会式の練習、そして校歌、応援練習に取り組みました。一週間、体調には十分に気をつけて頑張りましょう。

有志による除草作業

 昨日に引き続き本日も運動会に向けた除草作業を行いました。本日は保護者の方40名ほどご協力いただきました。おかげさまでグラウンドのフィールド内もだいぶすっきりしました。本番に向け明日からの練習に全力で取り組んでいきたいと思います。ご協力ありがとうございました。

また、昨年度まで福田中学校に勤務されていた先生方も応援に来て頂きました。2、3年生の皆さんはお世話になった人も多いと思います。今年度は野田市内や市外の小中学校に勤務されているそうです。懐かしそうに昨年度までのお話をされていました。機会があれば、また来校されるそうです。

 

 

運動会に向けて草刈りです。

今朝は業者の方とPTA会長、体育科の石田先生でグランドの草刈りを行っています。休校中にグランドを使わなかったので、かなり雑草が生えてしまいました。このままだと運動会で走る際に危険なので主にトラックの除草を行っています。

      除草前↓             除草後↓       

本当に綺麗に雑草を刈って頂きました。これで運動会練習、当日は安心して思い切り走れますね。朝早くから、ありがとうございました。 

 

第2学年 全校委員長の立会演説会・選挙

 2学年では、先日の生徒会役員改選選挙に引き続いて、6校時に全校委員長の立会演説会・選挙を実施しました。

 今回は、学年での実施ということで、先日当選した学年の新生徒会本部役員が司会進行・運営を務めての実施となりました。

 生徒会役員改選選挙の時と同様に、立候補者たちは公約を掲げて立候補し、学年全員の前で立派に演説を行って学年全員での投票となりました。

 各委員会の候補生徒ととも、自分が掲げた公約を演説の全面に出しながら、立派に演説をしていました。開票結果は27日(月)の帰りの会で発表の予定です!

 一先ず、演説お疲れ様でした!委員長となった生徒には、福田中の各委員会の中心として、福田中を引っ張っていってもらいたいです!頑張れ!未来の新委員長たち!