新着
 本日昼休みから3年生を対象に校長面接を始めました。     今年度の高校入試を想定しての練習です。まずは、「面接では、入室から退出までの動作」や「どんな雰囲気でどのような質問をされるのか?」等々を知ってもらうために始めました。  面接などほとんどの生徒が、未だ経験のないことだと思います。ましてや校長先生との面談ともなると、どの生徒もとても緊張する様子がうかがえます。     しかし、どの生徒も自分の言葉でしっかりと受け答えができていました。  今回の面接練習は、約5分程度いろいろなことについて質問をします。そして、質問終了後に振り返りを行います。とにかく面接は、【言葉のキャッチボール】です。校長先生との会話を楽しんでほしいと思っています。  11月にもう一度校長面接を行う予定です。そのときは、もっと入試本番を想定して行います。今回は、それに向けての練習と、みんなのことを少しでも知りたいと思っています。
 23日(火)の放課後に部活動結団式を行いました。1年生は、見学・仮入部を終えてこれで正式の部活動の一員となります。また、2・3年生は1年生を迎え入れることで、気持ちを新たに部活動に臨んでくれることでしょう。     結団式では、部長を中心に各部活動の目標や練習日程・取り組み等を1年生に優しく説明していました。 どの部活動も暖かく1年生を迎え入れていました。     1年生の皆さん、これからは土日の練習にも活動することができます。せっかく入部を決めた部活動です。目標を持って入部したのですから、ぜひ3年間続けられるよう頑張ってください。皆さんの活躍を期待しています。
 21日(日)に野田市総合公園体育館において、第69回野田市青少年柔剣道大会が行われました。 【剣道大会の部】  午前の部は、個人戦が行われ【中学校2年生男子の部】で、石川隆人 さんが第3位となりました。    午後からは、団体戦が行われました。団体戦は、第一中・第二中・南部中・北部中の4チームによるリーグ戦です。       第二中は、1年生1人と2年生3人で団体戦に臨みましたが、残念ながら勝利することができませんでした。 でも2年生チームの若いチームです。伸びしろは、まだまだたくさんあります。これからたくさん試合経験を踏んでさらなる高みを目指していきましょう。 【柔道大会の部】  同じく午後から柔道場で、柔道の部が開始されました。第二中学校の柔道部ではありませんが、2年生の中村悠人 さんが【中学2年生男子の部】で、見事優勝しました。    こちらもこれからが楽しみな選手です。