☆二中の様子☆(ブログ)

令和6年度

【専門委員会全校委員長選挙】

 本日5校時に2年生が体育館で集会を行っていましたので、少し覗いてみました。

 

 先週に生徒会役員改選選挙を行いましたが、それに伴って全校の専門委員長を決めるための集会のようです。

本校の専門委員会は、全部で9委員会ですが、13人の生徒が立候補してくれました。

 4つの委員会で競争選挙、残りの5つの委員会は、信任選挙になりました。

  

  

生徒会役員選挙と同様、立ち会い演説会を行いました。それぞれの立候補者からは、各委員長になったら「こういう取組をして、委員会を活性化するとともにさらに二中をよくしたい。」と、具体的な活動を取り入れた熱い思いを聞くことができました。

  

  

各候補者の演説を終え、立候補者に温かい拍手が送られました。

この後、教室に戻って投票が行われます。

 

 まずは、学年から13人もの立候補者が出てくれたことに誇りを持ちます。そしてその一人一人が、学校のことを考えて、思いを述べてくれました。その思いから誰がなったとしても、学校のリーダーとして確実に活躍してくれることと思います。ぜひ、委員長を支えながら10月からの活動がさらに活発に取り組んでいけるような学年の成長を期待しています。 

 

【生徒会改選役員選挙立ち会い演説会・投票】

 先週20日(金)に生徒会改選役員選挙の立ち会い演説会を行いました。

 先日お知らせしたとおり、6人の生徒が立候補しました。

 会長の立候補者が2人のため競争選挙、その他の副会長及び役員は、信任選挙となりました。

また、2年生の役員の立候補者がいなかったため、補欠選挙を10月8日に行います。

  

 選挙管理委員長の挨拶の後、立候補者の演説です。どの立候補者からも二中への思い、これからの二中をどのようにしていきたいか、それぞれの熱い思いを聞くことができました。

  

 

 立会演説会後、教室に戻って投票を行いました。

(野田市の選挙管理委員会より本物の投票箱をお借りして投票しました。)

 

 即日選挙管理委員によって開票されて、次の立候補者が当選しました。

 信任選挙は、すべて信任されました。また、競争選挙だったため会長候補が一人落選してしまいましたが、

「2年生役員補欠選挙で改めて立候補して、二中のために頑張りたい。」と決意を表明してくれました。

 生徒会の正式な決定は、来月8日以降となりますが、ぜひ学校のために頑張りたいと生徒会役員にこれからもみんなで協力し、さらに良い第二中学校を目指して、取り組んでいきましょう。

【葛北新人バスケットボール大会 準々決勝】

 ソフトテニスの応援を切り上げて、南流山中学校へ車を走らせます。ここでは、バスケットボールの準々決勝が、行われています。相手は、強豪 川間中です。せめて第4クオータに間に合うようにと・・・

 大変申し訳ございません。会場に到着前に結果が入りましたので、お知らせします。(そのため写真がありません。)

 31-55 で惜敗。川間中学校を相手に大健闘したと思います。公式戦で2回勝利できたことを自信に持って、さらに個人技に磨きをかけて日々の練習を頑張りましょう。君たちは、まだまだ強くなります。

【葛北新人ソフトテニス大会 男子個人戦】

 サッカーの応援を前半で切り上げて、清水公園の庭球場にやってきました。ここでは、葛北新人ソフトテニス大会 男子個人戦が行われています。

 

(個人戦の応援は、タイミングが難しく、女子の個人戦は4ペア見ることができましたが、男子はタイミングが悪く2ペアしか応援することができませんでした)

  

 Best16に残った長塚・山口ペア。次勝てば県大会出場が決定します。

 お互いサービスゲームを取り合い、2-2でファイナルセットまでもつれ込みました。

 ファイナルセットでは、先にマッチポイントを取られてしまいますが、その後3ポイント連続して挽回します。

しかし最後は、レシーブがコートの外へ・・・・

 残念ながら2-3で惜敗。ぜひ、この悔しさをバネに、来週行われる団体戦でのリベンジを期待しています。

【追伸】

ソフトテニス大会の団体戦は、28日(土) 男子団体戦 29日(日) 女子団体戦 が、どちらも流山市運動公園庭球場で行われます。ぜひ、応援をよろしくお願いします。

 

【葛北新人サッカー大会 1回戦】

 本日、川間中学校グラウンドを会場に葛北新人サッカー大会が行われました。

この大会には、川間中学校との合同チームで大会に臨みました。

  

 前半を0-7で折り返す厳しい展開。

  

 後半も1点は、取り返すものの2点取られてしまい、結局1-9で敗退しました。

 これからも合同チームとして練習を重ね、1つ1つ進歩していくことを期待しています。