令和7年度
【お弁当の日】
夏休み明け、学校が再開して2日目。本日から平常日課のため5時間で授業を行います。しかし、学校給食が明日から再開のため、本日はお弁当の日でした。
私事で申し訳ございませんが、「牛乳給食」ってご存じですか?実は、私が卒業した中学は給食で牛乳だけが提供され、毎日弁当を持参していました。そのときは余り感じていませんでしたが、今思えば毎日お弁当を作ってくれた母親にとても感謝しています。
保護者の方々には、朝のお忙しい時間にお子様のためにお弁当を準備いただきましてありがとうございます。
年何回かのお弁当の日、たまになので生徒達はお弁当が嬉しいようで、みんな笑顔で食べていました。
「自分で作った人いますか?」と尋ねてみると、各クラス何人かは「自分で作りました。」や「卵焼きは自分で作りました。」と、答える生徒もいました。
次回のお弁当の日は、「全員、自作の弁当を持ってきてください。」なんて課題を与えてみるのも面白いかもしれませんね。(ご家庭には、余計にご迷惑をおかけするかもしれませんが・・・)
【夏季休業後生徒集会】
本日から学校が再開されました。生徒達は、みんな笑顔で元気に登校してきました。
本日まず始めに30分間の大掃除を行ってから、集会を行いました。
集会前の表彰です。夏休み中も多くの部活動で活躍が見られました。
卓球部・・千葉県総合大会女子団体戦3位
野田市内夏季練習会女子団体戦第1位 女子個人戦第1位・第3位 男子個人戦第3位
千葉県小中高校席書大会・・書生会賞・特選・金賞
明るい社会の運動
千葉県総合水泳競技大会入賞 松戸市陸上競技記録会
千葉県吹奏楽コンクール金賞
野田市民ソフトテニス大会 男子団体戦3位
表彰の後に新しく着任された先生方を紹介しました。
夏季休業前集会でお知らせした通り 1年生 松本先生、2年生 石河先生が夏休みからお休みになりました。その代替えとして新しく1年生に千葉先生、2年生に遠藤先生が着任されました。
どこか見覚えがあると思われる方もいらっしゃると思いますが・・・
そうです。千葉先生は5月から、遠藤先生は7月から野田市の職員として本校に勤務していただきました。本校の様子を知っていただいてから勤務していただきました。どうぞよろしくお願いします。
最後に、校長より・・・
今一度夏休みを振り返り、今日から再開した学校生活を思い描いてほしいと思います。まだまだ暑い日が続きますが、これからの季節、何をやるにしても適した気候となります。自分で考え、自分に負けず、とことんやり抜いてください。きっと大きなものを得ることができるはずです。皆さんのさらなる活躍を期待しています。
【学校再開】
44日間という長い夏休みが終え、本日から学校が再開です。
生徒の登校前に校舎内の様子を記録しました。
トイレ工事用の資材は、きちんと片付けられて空き教室に移動されました。また、空き教室のエアコンの室内機も設置されました。(ただ、室外機とつながれていないため、まだ使用できないようです。)
トイレ内の様子です。まだ便器等は設置されていませんが、タイル等全て剥がされて大変清潔感のあるトイレになりそうです。
体育館の屋根の修繕工事のため、外から体育館へ直接来ることができません。そのため夏休みに引き続き、自転車置き場は、陸上部倉庫の横になりますので、よろしくお願いします。
【松戸市陸上競技記録会】
夏休みの最後に嬉しいニュースが入ってきましたのでお知らせします。
顧問の山﨑先生からの報告です。
陸上部です。
30日、松戸で大会が行われました。
県新人戦の出場記録タイムは切れませんでしたか、1年生飯村、君野が中学女子800mでそれぞれ全体3位、5位となりました。
明日も引き続きありますので、頑張らせたいと思います。
【長かった夏休みも・・・】
7月19日より44日間の夏休みがスタートしました。夏休み中は、大きな事故や事件に巻き込まれた等の連絡はなく、これもひとえにご家庭や地域の皆様のご指導や見守りのお陰と感謝しております。
長かった夏休みもいよいよ本日が最終日です。明日からの学校の準備は、できていますでしょうか?
LINEスックールでもお知らせしましたが、
①夏休み期間中、水道を使用していなかったため、水にさび等が混ざっている可能性があります。
「飲み水として1・2日は、使用に適していません。」1・2日は、必ず飲み物を持参してください。
②2日は、5時間授業ですが給食がありません。「お弁当の日」となりますので、忘れずに持ってきてください。
(1日の午後に活動のある人は、1日もお弁当持参となります。)
夏季休業中に行われている校舎及び体育館の工事ですが、9月も引き続き行います。できる限り学校教育活動や生徒の安全に支障のないよう工事を進めて参ります。ご不便をお掛けしますが、引き続きご理解とご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。