お知らせ

2022年12月の記事一覧

小さな美術館

 今日から「個人面談」が始まります。

 教室や、廊下、そして窓ガラス等に児童の作品を掲示しています。

 これらは1年生教室付近の作品展です。

 (トイレ工事に伴って現在1年生は教室棟2階の職員室に最も近い教室で学習中です)

 こちらは6年生教室です。

 (6年生も工事に伴い、現在3・4年生教室の間で学習中です。)

 ミュージカルの小道具も間近で御覧いただけます。

 面談にお越しの際に子ども達の作成したものをぜひ御覧ください。

 5年1組となりの教室では「郷土博物館」からお借りした

野田市の「古墳時代」に関係する展示を実施中です。

 土偶の「ミミー」の案内で、土器や古墳などの学習をすることができます。

 この教室は2月には「150周年記念室」としてリニューアルします。

 「東部小学校」150歳の「あゆみ」がパネルとなって掲示されます。

 現在「郷土博物館」の御尽力を賜り展示物を作成していただいています。

 御期待ください。

東部地区マラソン

 さあ、今日はまちにまった「東部地区マラソン」当日です!

 お天気にも恵まれました!

 いやぁ~。 空が青いなぁ。

 選手宣誓は東部小学校6年生が担当!

 堂々と、大きな声で宣誓できましたね。 えらいぞ!

 持久走練習の成果が発揮されるといいねぇ。

 精一杯ゴール目指して頑張ろう!

 「公道」を走ることができるって、滅多に無い経験ですね。

 保護者の皆様、応援ありがとうございました。

 たくさんの声援に力をいただくことができたと感じます。

 みんな完走できてえらかったねぇ。 がんばりました!

 体育協会の方々、PTA本部の皆様、地域の皆様、大会運営に

御支援賜り誠にありがとうございました。

強い決意

 体育館 書き初めに備えての練習

 本日も講師の先生に御指導をいただいています。

 4年生のお手本は「ふじの山」です。

 冬になると「富士山」がよく見えます。

 続いて6年生です。

 「強い決意」 最高学年にふさわしいお手本ですね。

師走

 6年生 出前授業

 「薬物乱用防止教室」を実施しました。

 今日の講師の先生は「薬剤師」の先生です。

 「エナジードリンク」についても勉強になりましたね。

 さて、体育館では5年生が「書き初め」に備えて練習中!

 市内のお習字の先生を講師にお迎えして御教授いただいています。

 「トン ツー トン」あぁ、なつかしいなぁ。

 次は、3年生ですね。 同じく「書き初め」の練習です。

 朱墨でアドバイスいただいた点について、書いてみよう!