お知らせ

2024年6月の記事一覧

6月17日 そろそろ梅雨入り間近でしょうか…

午前中はとてもいい天気でした晴れ

低学年(1~3年生)は、水に慣れる運動をした後、泳力ごとに集まって練習をしました。

ビート板を使って浮く練習や、バタ足の練習をしました。みんなどんどん上達しますね。

 

プールの後はちょっと疲れ気味でしたが1年生は国語のテストをしていました。

・おとおさん✕ おとうさん〇  ・おうかみ✕ おおかみ〇 

書き間違えてしまうことが多い問題です。「ただしく かきましょう。」できたかな?

2年生は、国語で「横書きの書き方」を学習しました。生活科で野菜を育てていて観察カードを書くので、その書き方を改めて学びました。さすが2年生。プールの後でもあくびが出ている人なんていませんね。しっかり書いていました。

5年生は図工「のぞくとひろがる ひみつの景色」という単元です。靴の箱などを利用して想像を膨らませます。

紙粘土、ビーズ、スポンジ、モール、セロファン…いろいろな物を用意して思い思いの景色を表現していました。

紙粘土は絵の具を混ぜて、こねこね。手を青や赤にしながら、楽しい世界を作っていました。なかなか上手です。

 

今日も愛情たっぷり、おいしい給食でした。ジャージャー麺はピリ辛。スープはトマトの酸味が蒸し暑さにぴったり。アジはさっぱりとしてジャージャー麺によく合いました。ごちそうさまでした!!

 

今日遅くから明日にかけて、雨の予報が出ています。

明日は今日に比べて10度くらい気温が下がるとか。東部っ子のみなさん、体調を崩さないように気をつけてください。