お知らせ

2025年10月の記事一覧

吹奏楽部を励ます会(10月23日)

吹奏楽部は、10月29日(水)に野田市小中学校音楽会に出場します。

ロング昼休みに「吹奏楽部を励ます会」を行いました。

児童会役員が司会をし、「励ましの言葉」を伝えました。

はじめに、各パートの紹介がありました。

ジュラシックパークのテーマを演奏しました。

暑い日も、みんなが下校した後も、一生懸命練習してこの曲を仕上げてきました。

校長室で耳を傾けていると、先週よりも今週、昨日よりも今日と、どんどん素晴らしいハーモニーになっていくのがわかりました。

この日の演奏は、息が揃っていて、みんなが一つになり、心から奏でる演奏でした。

29日には、東部っ子らしい、一人一人が生き生きとした演奏を聴かせてくれることと思います。

10月23日 1年生5年生の特別授業「工事現場見学体験学習」

特別授業で「工事現場体験学習」がありました。1年生と5年生対象です。

国土交通省目吹出張所(河川事務所)と松浦建設さんの協賛で行われた授業です。

会議・研修1年生は、これから国語で「はたらくじどう車」という説明文を学習します。いろいろな車の目的と、それに合わせて備えているしくみを読み取ります。

グループショベルカーを動かす体験をしました。

国語の教科書では、ショベルカーを扱っているので、このときの体験が生かされますね。

グループドローン操作をしました。

自動車ではありませんが、ドローンをタブレットで操作しました。空撮で使用する物です。

高く上がると歓声が上がりました。

グループリモコン草刈り機を操縦しました。

人が入ると危険な場所(急斜面など)の草を刈る車です。

こちらは、車の下の部分に刈る刃がついていいました。運転はできませんがちょっと大人になった気分でした。

 

会議・研修5年生は、理科で「流れる水のはたらき」を学習します。その際、川の流れや、自然の中の川の役割なども学びます。

今日は河川事務所の方に川とともに生きてきた人々の歴史や、利根川の東遷事業について教えていただきました。

利根川は、徳川家康の指示で、60年かけて元の場所から東側である現在の場所へ移したそうです。そのおかげで、洪水が減り、田畑の豊富な恵が受けられるようになったとのことでした。

その後、外へ出て、体験学習が行われました。 5年生は、洪水などの災害でショベルカーが活躍したり、ドローンの空撮によって被害の状況を把握したりするなどを知ることができました。同じような体験でも、1年生とは違った意味合いで学習ができました。

端末でドローンからの画像を確認しながら操縦しました。

河川事務所の皆様、松浦建設の方々のおかげで、他ではできない体験となりました。ありがとうございました。

 

給食・食事東部っこランチ

 白玉が入ったおいしい団子汁と、鶏そぼろ丼がよく合いました。子ども達もあっという間に完食でした。

 

10月20日 5年生弁護士さんの授業

野田市教育委員会アドバイザー 石垣正純 弁護士による「(法律家から見た)いじめはなくせる」という授業がありました。

まず、弁護士という仕事について教えていただきました。

「簡単に言うと、依頼者にアドバイス『助言』をする仕事だよ。そのためには、法律に則った話をするんだよ。」と優しく語りかけてくださいました。

誰にでも人権があり、それが守られなければならない、という話でした。

5年生は真剣な態度で聞き入っていました。

近くにいる友達の、心・体・物を奪うような行為をしてはいけないのだ、ということが法律の観点から話され、考えさせられた1時間でした。 

給食・食事東部っこランチ

パンがしっとりしていました。カブがごろっと入ったおいしい米粉シチューでした。ごちそうさまでした。

 

10月17日 1年生歯磨き指導

保健師さんが1年生に正しい歯の磨き方を教えてくださいました。

大きな模型を見ながら、歯や歯茎の大切さを学んでから実践です。

1年生は、タオルを首に巻いて、教えていただいた正しい磨き方に挑戦しました。

鏡をのぞき込んで、磨き残しがないかよくチェックしました。

今日の給食の後もしっかり磨きましょう。

 

給食・食事東部っこランチ

10月16日 新体力テスト②

今日は、1~3年生の新体力テストがありました。

上級生が、できた数を数えたり手本を見せたりしてサポートしました。

 

50メートル走を伴奏したり、応援して盛り上げたりする微笑ましい姿が見られました。

 

今日は集団下校をする木曜日でした。自治会の皆様が、下校の見守りをしてくださいました。本当にありがたいです。

地域の皆様の見守りのおかげで、安全に下校できました。ありがとうございました。

 

給食・食事東部っこランチ

さんまのおいしい季節ですね。このところ急に涼しくなったので、温かいサツマイモ汁とともに、給食でも秋を満喫できました。 ごちそうさまでした。