清水台小学校からのお知らせ

バリアフリーってなんだろう?~4年生、車いすたいけん~

 4年生が、総合的な学習の時間で「バリアフリー」についていよくてきに学習をすすめています。

 「バリアフリー」とは、体がふじゆうな人やおとしよりが社会生活をしていくうえでさまたげになるものをなくすことです。

今日はその学習のいっかんで、車いすたいけんをしました。

 

 こうしの先生は、ほのぼの会のみなさまです。

 たいへんていねいに、わかりやすく教えていただきました。

・「ぬかるみ道」

・「エレベーター」

・「S字カーブ」

・「さかみち」

 かんそうでは、

 「だんさがこんなにもたいへんだとは思わなかった。」

 「あしがふじゆうな人のきもちになれた」など、学習がじゅうじつしたことがわかりました。

 これからは、調べ学習で学習の内容をふかめていくようです。

 

 ほのぼの会のみなさま、本日はありがとうございました。