日誌【ブログ】

令和6年度

3月9日

 朝 

 朝から太陽が出てまぶしいくらいです。青空が広がっています。校庭の雪もすっかり

溶けました。

 

買い物学習 

 さくら学級さんが、地域のスーパーマーケットに買い物学習に出かけます。自分の好きな

お菓子を買ってくることになっています。

 スーパーマーケットまでは、安全に気をつけて歩いて行きます。

 スーパーマーケットに到着しました。  

 午前10時の開店と同時に、店内に入り買い物がスタートしました。

 自分の好きなお菓子を買うことになっています。お買いのコーナーでどれがいいか選んで

います。

 スムーズに会計も済ませました。

 帰り道も安全に気をつけて歩きます。

 学校に到着しました。

 今日買ってきたものを、みんなでいただきました。「おいしい。」という感想が聞こえて

きました。今日の校外に出ての買い物学習は大成功でした。 

 

 動物園 

 

 さくら学級の前に動物園が広がっています。野田市のたんぽぽ作品展に出品したパーラー

ビーズを使った作品です。平面ではなく、立体的なのがすごいです。根気強く、がんばって使った作品

どれもすてきです。

3月8日

 朝 

 朝の会で今月の歌を歌っています。音楽委員さんが教えにきてくれています。

 昨夜からの雪が朝まで残りました。校庭の雪は溶けてしまっているのでしょう。残念

ながら、雪合戦をして校庭で遊ぶことはできそうにありません。

 

 授業風景 

 2年生国語「アレクサンダとぜんまいねずみ」お友だちと意見を交わします。

 1年生 図書室で読書をしています。

 4年生保健体育「おおきくなってきたわたし」わたしたちの身長や体重はどのように

変化してきたのか、またこれからどのように変化してしていくのかを学習しています。

 6年生 卒業式練習をしています。

 3年生音楽「エーデルワイス」全員で合わせて、リコーダーの練習をしています。

 5年生 在校生代表として式に参加する5年生も卒業式の練習をしています。

 4年生 図書室で思い思いの本を読んでいます。

 

 3年生算数「表と棒グラフ」練習問題に挑戦しています。

 

 昼休み 

 昼頃には太陽も顔を出しました。ところどころ校庭がぬかっていましたが、場所を選んで

遊ぶことができました。ブランコの下は水が溜まっているので、気をつけないと靴が濡れて

しまいます。

3月7日

 朝 

 音楽部

 陸上部

 校庭のあちこちにきれいな花が咲いています。校庭の周りを歩いてみるのもいいですね。

 

 あおぞらタイム 

 暑くもなく、寒くもなく運動するには最高です。2年生がドッジボールをやっています。

 

 授業風景 

 6年生体育 リフティングなど、ボールを使ったいろいろな運動を行っています。 

 4年生体育タグラグビー 相手チームに腰につけたタグをとられないように、チームで

協力して前に進みます。

 5年生国語「マンガの方法」お気に入りマンガで見つけた、マンガの方法をみんなに

紹介しています。

 2年生生活科「自分はっけんブック」できるようになったこと、がんばっていること、

自分のよいところなど本にまとめていきます。

 2年生算数 箱のそれぞれの面の形を写し取り、テープでつなげて箱作りに挑戦して

います。どのようにつなげればよいのでしょうか。

 3年生算数 表と棒グラフをもとにして、いろいろなことを読み取っていきます。

 1年生国語「にているかん字」「人」と「入」など形の似ている漢字に気をつけて正しい

漢字を書いていきます。

 6年生は卒業式の練習をがんばっています。

 5年生体育「ハードル走」インターバルの歩数を意識して練習しています。  

 

 昼休み 

 鉄棒で「逆上がり」をがんばっている友達がいました。これからはだんだん温かくなり

ます。鉄棒を握っても冷たくないですね。

3月6日

 朝 

 

 音楽部

 陸上部 

 今日は朝から曇りです。夜に雨が降って校庭がぬかっているので、陸上部の練習は体育館

で行われました。

 

 あおぞらタイム 

 まだ校庭がぬかっているので校庭に出ることができません。図書室に本を借りに来た

お友だちがいました。

 

 授業風景 

 4年生理科 水が沸騰したときに出る泡を、ビニール袋を使ってつかまえます。

 4年生算数 箱の特徴に注目して仲間分けをしています。どんな特徴に着目しているの

でしょう。

 5年生算数 いろいろな円形の物を使い、円周と直径の長さの関係を調べています。

 5年生家庭科調理実習 1組さんも2組さんもみそ汁作りに挑戦しました。具材の切り

方も上手でした。試食したとき、「おいしい。」という感想が聞こえてきました。

 1年生音楽「こいぬのマーチ」互いの楽器の音を聴き合って、自分の分担の楽器を演奏

します。

 6年生 卒業式の練習をしています。

 

 昼休み 縦割り活動 

 

 

 

 昼休みに縦割り活動がありました。今日は最後の縦割り活動、1年生から6年生まで

みんなで楽しく活動しました。最後に、今年1年間縦割りのグループをリードし、みんなが

楽しく活動できるように頑張ってきた6年生に次年度縦割り活動を引き継ぐ5年生から

感謝の気持ちが伝えられました。6年生1年間本当にありがとうございました。

3月5日

 朝 

 音楽部

 陸上部

 音楽部、陸上部の新入部員、3年生も練習にがんばって参加しています。今日は雨の

予報が出ていますので、傘を持ってくる児童がたくさんいました。

 

 あおぞらタイム  

 あおぞらタイムの時間には、まだ雨が降っていなかったので外で遊ぶことができました。

 

 授業風景 

 6年生 卒業式の練習が今日から始まりました。当日まで体調に気をつけてください。 

 1年生音楽「こいぬのマーチ」 互いの楽器の音を聴き会いながら、自分が担当になった

楽器を演奏します。

 1年生算数「かたちづくり」4枚の色板を使っていろいろな形を作っていきます。

 

 2年生図工「カッター名人になろう」下書きの線に沿ってカッターで切り取り、貼り

合わせて作品を作ります。

 1年生図工 粘土を使って思い思いの作品を作っています。

 4年生国語 伝えたいことをはっきりさせて下書きをしています。

 5年生 在校生として卒業式に参加する5年生も、今日から練習を開始しました。

 3年生算数 表と棒グラフの問題に挑戦しています。

 

 昼休み 

 図書室に多くの児童が訪れました。外は雨が降り出しました。