日誌【ブログ】

6月12日

 朝 

 朝から太陽が顔を出し、校庭に出るとまぶしいです。水やりも大変になってきます。 

 

 あおぞらタイム 

  3年生が育てているアゲハさなぎから羽化して、羽がぴんとと伸びたら羽ばたいていく

ことでしょう。ついさっき、もう一匹のアゲハが飛び立ったところです。ちなみに、蝶の

数え方は、一頭、二頭・・・が正式なんですね。

 

 授業風景 

 3年生書写「大」はらいの筆づかいに気をつけて、練習しています。

 音楽4年生 今月の歌「にんげんといいな」すてきな声が音楽室に響きます。

 2年生算数長さの学習です。定規を使っていろいろな物の長さを測ります。 

 3年生国語 図書室に来たときに目的の本をどのように探すのか学んでいます。日本十進

分類法に基づいて本が並んでいます。

 4年生国語 4年生も3年生と同じように本の探し方を学んでします。さらに細かい

分類まで学習しました。

 2年生道徳「じぶんがしんごうきに」自分たちを支えてくれている人々について考え

ました。

 2年生道徳「金のおの」正直でいる良さについて考えました。

 今日の道徳の時間は、1組と2組の先生が入れ替わる形で行いました。これからも、

いろいろな先生と一緒に学ぶ機会をつくっていきます。

  1年生 いろいろな先生にインタビューをしています。職員室、校長室、音楽室・・・

に行って、礼儀正しくインタビューをしていました。

 1年生道徳「ハムスターのあかちゃん」これから大きくなるハムスターの赤ちゃんに

どんな声をかけてあげたいか考えます。

 4年生算数 練習問題に取り組み、割り算の学習を確かめています。 

 

 昼休み 

 今日はロング昼休みでした。たっぷりと時間があったので、みんなでドッジボールをして

遊んでいるクラスもありました。ちょっと動くと暑く感じる中、たくさん体を動かし楽しい

時間を過ごしました。