関宿小ブログ
全校集会はリモートで
4月の始業式は放送で行いましたが、7月の全校集会は,せっかくなので各教室をつないで,リモートで行いました。
まずは大島先生から,「準備はできたかな?」みんなが丸のサインをくれました。
次は校長先生の話。「優しさは広がる」というお話でした。お話を聞いているみんなの顔も、画面から伝わってきます。
そして、6年生から1年生のみんなにメッセージがありました!!
一年生は嬉しそうです‼︎
その後、佐野先生から大事な「新しい学校生活の送り方」のスライド。
続いて、茅先生から正しい手の洗い方をもう一度おさらいしましょうと説明がありました。みんな一生懸命やっています。教室のみんなもやっていることが画面からわかりました。
ちなみに職員室のパソコンからはこんなふうに見えています。
体育館に集まることはしなくても、気持ちは一つで今月もがんばりましょう。
七夕の夜は
今年の七夕は晴れてくれるのでしょうか?
笹が、昇降口に出現しました!大野先生のお宅から七夕用に笹をいただいたのです。
二人の假屋崎さんが、笹を整えてくださいました。大島先生と毛塚先生です。
みなさんは、どんな願い事を書きますか?
「はなまる教室」できました
2階学習ルームにかわいらしい表示が出来ました。
「はなまる教室」は、みんなが勉強するときに使うことが出来ます。休み時間にもっと勉強したいな、質問がある、ちょっと宿題でわからないところがあるから教えて、といったときに使います。毛塚先生を中心としていろいろな先生が教えてくれます。7月から始まります。使いたいときは担任の先生に相談してくださいね。
避難訓練 自助共助
今年度最初の避難訓練が行われました。教頭先生の「地震発生」の放送から4分後、全員の児童が校舎から出てきました。6分後、全員の安全が確認されました。初めての避難ですから、避難経路を確認しながらとなります。1年生は防災ずきんをかぶるところから初めてのことが多かったと思いますが、大変静かに行動することが出来ました。校庭に出てからも、整然と担任の先生の指示に従っている姿は大変立派でした。
2011年の東日本大震災(3.11)では、津波により大川小学校のたくさんの子どもたちの命が奪われました。2018年大阪北部地震では、ブロック塀が倒れ、小学生女児が犠牲となってしまいました。発生した場所や地震の規模により、危険なことは様々であることがわかります。
命を守るために大切なこと、それは正しい情報を得ることです。
どこで、どのような規模の地震が発生したのか、耳を澄まし、心を働かせ、良く考え判断し、正しく行動すること。
自分の命と周りの人の命を守るために、これからもワンポイント訓練などを積み重ねていきます。
ビオトープのほたる 今年も
6月26日、17時ごろ、ヘイケボタル、500匹が学校のビオトープに放流されました。「放流」と言っても、成虫ですので、そっと草の上に移すイメージです。筑井さんが、持ってきてくださいました。佐野先生の持っている草の葉にたくさん止まっている蛍が見えるでしょうか?ちょっとピンぼけしている写真もあってごめんなさい。
体育館やおうちの明かりがあると、蛍は明るい方へ飛んでいってしまうそうです。そこで、体育館にはカーテン、住宅地側には明かりを遮る遮光ネットがはられています。
その夜、20時頃の様子です。見えるかな?しばらく、蛍の舞う様子が楽しめそうです。
蛍の光の点滅と蛙の鳴く声と……。おいでになる際は足元にお気をつけください。防虫対策もしっかりと。