今日の給食

給食

9/25 今日の給食

<メニュー> ごはん、牛乳、さんまの松前煮、ジャガイモの味噌サラダ、たぬき汁、オレンジ

きょうは,「さんまのまつまえに」の話をします。
まつまえとは北海道南西部の地名です。松前地方は,昆布の名産地であったので昆布を使う料理に「まつまえ」とつきました。さんまと一緒にこんぶもやわらかく煮ています。給食室で1時間以上煮たので,骨まで軟らかく煮えています。

 

9/22 今日の給食

<メニュー> ごはん、牛乳、チンジャオロース、春雨サラダ、ユイミータン、パインコンポート

今日は「チンジャオロース(青椒肉絲)」と「ユイミータン(玉米湯)」です。
「青椒」とはピーマンのことであり、「肉絲」とは肉の細切りという意味です。つまりチンジャオロースとはピーマンと肉の細切り炒めという意味になります。
「ユイミータン(玉(ユイ)米(ミー)湯(タン))」は中国のコーンスープです。コーンの他に鶏肉や卵、野菜も入っていて栄養価が高いです。

9/21 今日の給食

<メニュー> ごはん、牛乳、ちくわのカレー風味焼き、白菜サラダ、さつま汁、手作りふりかけ

今日は「てづくりふりかけ」です。

今日の給食では、みそ汁のだしを「かつおぶし」でとりました。
かつおぶしは、だしをとった後も二番だしがとれるほど味があります。
だしをとった後にまた、釜で炒めて味を付けました。これは、とても大変な作業で、30分程熱い釜の中でかき混ぜています。残さず食べてもらえると、とてもうれしいです。だしを使って作った「さつまじる」もおいしいです。

8/20 今日の給食

<メニュー> 具だくさんうどん、牛乳、サツマイモと抹茶のケーキ、水菜とじゃこのサラダ、カリッとだいず、みかん

今日は小魚についてです。じゃこ(主にいわしの赤ちゃん)にはカルシウムがたっぷりと含まれています。カルシウムには多くの素晴らしい働きがありますが、心を落ち着かせてくれる力もあるようです。

魚の種類によって産卵期がずれていることから、1年中とることができます。しかし獲りすぎを防ぐために、禁漁期間というものが設けられています。

 

9/19 今日の給食

<メニュー> ごはん、牛乳、サバの味噌煮、ほうれん草のゴマ和え、けんちん汁

今日は「ほうれんそうのごまあえ」です。ほうれん草は野田市でよくとれます。

地元でとれた食材を地元で使うことを地産地消といいます。
地元の食材を食べることは、新鮮でおいしく安心できることだけでなく、輸送の燃料がかからない環境にやさしい食べ方です。ほうれんそうの他に、野田市でとれる野菜を知っていますか?枝豆・にんじん・キャベツ・小松菜などがあります。