今日の給食

給食

2/19 今日の給食

<メニュー> カレー粉ごはん、牛乳、エビクリームソース、じゃこサラダ、ソフールレモン

今日の給食は大豆製品が入っています。どこに入っているかわかりますか。

正解は「エビクリームソース」です。ほかにも大豆は色々なものに変身してみんなの栄養を支えていますよ。

2/16 今日の給食

<メニュー> ご飯、牛乳、豚キムチ、イモ入り小魚アーモンド、ゴマ豆乳スープ

今日は、ぶたキムチ丼です。ごはんにかけて食べてください。

ぶたキムチとは、ぶたにくとキムチを入れて炒め、他にはくさい・しらたき・たまねぎ・えのき・にらを入れました。ぶたにくには、ビタミンB1と鉄が多く含まれています。
不足すると疲れやすく、やる気がなくなります。運動量が多く、ごはんやめん・パンを多く食べる人や、疲れやすい人は特に必要な栄養です。 

 

2/15 今日の給食

<メニュー> スパゲッティーペスカトーレ、牛乳、ポトフ、さつまいもケーキ

私たちの体の中には、いったい何本くらいの骨があるでしょう。
およそ200本の骨が、私たちの体を支えています。そのうちどれか1本でも折れたら大変ですね。丈夫な骨をつくるためには
1. カルシウムの多い食品を食べる。
2. 外で元気よくあそぶ。
3. 魚、お肉、たまごなどのたんぱく質をしっかり食べる。

牛乳は、カルシウムがたっぷりです。そして、体に吸収されやすいので、毎日しっかり飲んで丈夫な骨をつくりましょう。

2/14 今日の給食

<メニュー> ドライカレー、牛乳、サツマイモのサラダ、野菜スープ、セレクトデザート(ガトーショコラ or  チョコクレープ) 

今日は、バレンタインデーです。大切な人たちに気持ちを伝える日として知られていますね。
日本では女性からチョコレートを贈る日とされていますが、ヨーロッパやアメリカでは男性から思いを伝える日とされています。また、プレゼントの内容はチョコレートには限らないそうです。
国によってその解釈は様々ですが、世界中で大切な人への想いが行き交っています。
このような世界規模の思いやりの輪に参加できると思うとなんだか心があたたかくなりますね。

 

2/13 今日の給食

<メニュー> ご飯、牛乳、きびなごカリカリフライ、伴三糸、麻婆大根、スイートスプリング 

今日は、スイートスプリングのお話です。
スイートスプリングは、温州みかんとハッサクをかけあわせたみかんです。果肉はオレンジ色で、果汁が多いです。酸味は少なく上品な甘さで、ハッサクのような苦味はありません。さわやかな香りとまろやかな風味があります。今日は、熊本県でとれたものです。
ビタミンCがたくさん含まれています。ビタミンCは風邪をひきにくくしたり、肌をつやつやにする働きがあります。ビタミンCをしっかりとって風邪を撃退しましょう。