新着
 1年生は「なかよしいっぱい がっこうたんけん」、 2年生は「どんな2年生になろうかな」の学習をしています。  今日は2年生の案内で、学校探検です。  職員室、校長室、事務室、保健室、教室など、2年生が1年生を リードして楽しく回ることができました。
ブログ
12:34
パブリック
 聴力検査を保健室で実施しています。  今週1年2年3年5年が行いました。  廊下で2名待っていますが、静かに待つことが出来ています。
<献立>  海老ピラフ 牛乳 ブロッコリーとパスタのサラダ 春野菜のポトフ グレープゼリー 今日のおすすめ ~海老ピラフ~  海老には、足がたくさんあります。何本あるでしょうか?ヒントは、蟹です。  ① 6本 ② 8本 ③ 10本  答えは、③10本です。  海老は、「蟹」と似たもの同士です。海老が進化して蟹になりました。  知っていましたか?           給食室より
ブログ
9:58
パブリック
 金曜日の朝学習は、全校で「川間タイム」として、計算力をつける時間としています。  今日は、2年生はたし算、3年生から6年生はひき算の百マス計算を行いました。  ひき算は苦手な子が多く、「かけ算がいい。」という声が聞こえました。  少しずつ、正確に早く計算ができるよう練習を重ねていきます。
 3年生がリコーダー講習会を行いました。  講師の先生に校歌などの曲をリコーダーで聞かせていただきました。  はやくいろいろな曲が吹けるようになるといいですね。
<献立>  ご飯 牛乳 鯵のごま照り焼き 小松菜ともやしの煮浸し 茸の味噌汁 バナナ        今日のおすすめ ~鯵のごま照り焼き~  「鯵」は、味がいいから「鯵」という名前がついた魚です。  「グルタミン酸」「イノシン酸」という旨味成分がたくさん入っていることが おいしさの秘密です。             給食室より          
<献立>  きなこトースト 牛乳 クリームシチュー イタリアンサラダ 晩柑  今日のおすすめ ~きなこトースト~  きなこは何から作られているか知っていますか?  正解は、【大豆】です。  大豆には、肉や魚と同じくらい、体を作ってくれる蛋白質が入っています。  お腹の掃除をしてくれる「食物繊維」もたっぷりです。  きなこクリームをたっぷり塗って、給食室のオーブンで焼きました。                        給食室より  
ブログ
04/24
パブリック
 3・4年生の水曜日の朝学習は、外国語活動です。  講師に先生の身振りや発音を聞きながら、英語に親しんでいます。
〈献立〉 ちゃんぽんうどん 牛乳 浦上そぼろ さつまいもと抹茶のケーキ かみかみ大豆 今日のおすすめ ~ちゃんぽんうどん~ ちゃんぽんうどんは中国から長崎県に伝わり、日本のいろいろな所で食べられるようになった料理です。 いろいろな物が入った料理をちゃんぽんといい、今日のちゃんぽんうどんにも、豚肉やにんじん、玉ねぎ、なると等 いろいろな物が入っていて、栄養も満点です。           給食室より
<献立>  筍ご飯 牛乳 シシャモのマヨごま焼き キャベツの磯香和え さつま汁 グレープフルーツ 今日のおすすめ ~筍ご飯~  今日の筍ご飯は、朝から筍の具を煮て、100㎏入る大きな釜でお米と具を炊き込みました。  春の味を楽しんでください☆          給食室より  
ブログ
04/22
パブリック
 5年生が「小山学童農園」で田植えの体験しました。  今日は朝雨が降っていて曇りの天気でしたので、はじめは水が冷たく感じました。  子ども達が一列になり、20列手で苗を植える体験をしました。  だんだん水にも慣れ、植え方も上手になりました。  後半は、機械での田植えを見せていただきました。  楽しい貴重な体験になりました。  川間地区資源環境保全会、東葛北部土地改良区の皆様、ありがとうぎざいました。      
大変  今年度初めての授業参観。  たくさんの保護者の皆様にご参観いただきありがとうございました。  学校説明会・学級懇談会・PTA総会と大変多くの方々にご参加いただき 感激しております。  教職員一同これからも力を併せて教育活動の尽力してまいります。  どうぞよろしくお願いいたします。
ブログ
04/19
パブリック
   交通安全教室を実施しました。  2校時に1・2年生が道路の歩き方を学びました。  3校時に3・4年生、4校時に5・6年生が自転車の正しい乗り方を学習しました。  野田警察署、安全協会の方々が、丁寧に指導してくださいました。  今日学んだことを忘れずに、安全に生活していきましょう。  自転車をお貸しいただいた皆様、ありがとうございました。
<献立>  肉味噌丼 牛乳 ワンタンスープ ごまだれサラダ ヨーグルト 今日のおすすめ ~肉味噌丼~  肉味噌丼には、大豆が入っています。大豆には、筋肉をつくる 「蛋白質」や、お腹の掃除をしてくれる「食物繊維」がたくさん 入っています。  大豆は、豆腐や油揚げ、豆乳やきなこなど、たくさんの食べ物に 変身しますね!         給食室より
 6年生が全国学力学習状況調査、4年生・5年生が野田市到達度調査を実施しました。  2校時は国語、3校時は算数です。  どの学年も集中して問題に取り組んでいました。
<献立>  スパゲティナポリタン 牛乳 大根ツナサラダ キャラメルナッツケーキ   今日のおすすめ ~スパゲティナポリタン~  今日の給食は、スパゲティナポリタンです。  ナポリタンはどこで生まれた料理でしょう?  ① 日本  ② イタリア  ③ フランス  正解は①の日本です。横浜のホテルで働いていたシェフが考え、広まったと 言われています。              給食室より
 今日のロング昼休みは「1年生を迎える会」です。  在校生の拍手の中、1年生は6年生と一緒に手をつないで体育館に入場しました。  1年生は、担任の先生が呼名をして大きな声で返事をして立ちます。  在校生代表児童達からの歓迎の言葉があり、5年生からの学校クイズも楽しみました。  1年生は、お礼の言葉を一人ずつ言葉を覚え、堂々と言うことができました。  最後に全校児童で校歌を歌いました。  温かい雰囲気と拍手で1年生を迎えることができました。  
 5年が「田んぼの生き物とお米の学習会」を行いました。  オンラインで実施しました。  岩槻秀明先生が講師として、生き物の詳しい説明をしてくださいました。  ご多用の中、ありがとうございました。  子ども達から、「楽しかった!」という声が上がっていました。  5年生が体験する田植えが今から楽しみです。
 今日から3・4年生の水曜日の朝学習は、外国語活動を行います。  講師の先生がきてくださって学習します。  引き続き1校時は5年生、2校時は6年生が外国語科を講師の先生と 一緒に行います。  5・6年生は、週2時間外国語科の学習をしています。  水曜日は担任の先生と講師の先生で、金曜日は担任の先生とALTでとで 英語にたくさん触れながら進めていきます。
<献立>  ご飯 牛乳 鯖の西京焼き パリパリサラダ 厚揚げの味噌汁 りんごゼリー                       今日のおすすめ ~厚揚げの味噌汁~  今日の味噌汁の中に入っている厚揚げにはどんな働きがあるでしょうか?  ① 強い骨や歯をつくる  ② 疲れを回復させる  ③ 免疫力を高める  正解は、全部です。  厚揚げは、皆さんの体を強くしてくれる効果がたくさんあります。                        給食室より
ブログ
04/16
パブリック
 なかよし1組、なかよし2組、1年生、2年生が保健室で視力検査を行いました。  5メートル離れたところかにたって、検査をします。  静かに検査を受けることができました。」
<献立>  アーモンドトースト 牛乳 ポークビーンズ 小松菜とコーンのソテー オレンジ               今日のおすすめ ~ポークビーンズ~  ポークビンズは、豚肉と豆を煮込んだトマト味のアメリカの料理です。  今日のポークビーンズに入っている豆は、何でしょう?  ① 枝豆  ② 大豆  ③ 小豆  正解は②の大豆です。  大豆には肉や魚と同じくらい、体を作ってくれる蛋白質が入っています。  大豆は、栄養たっぷりです。          給食室より
 1年生が掃除の仕方の学習をしました。     ほうきのはき方、ぞうきんの折り方や拭き方など ひとつひとつ学習しています。
<献立>  中華丼 牛乳 卵スープ 小魚ごまアーモンド 今日のおすすめ ~中華丼~  今日の給食に入っているものの1つです。何でしょうか。  ヒント① 海で泳いでいます。  ヒント② 白い体で、よく噛まないと飲み込めません。  ヒント③ 骨があります。  正解は、「イカ」です。体をつくる蛋白質や 疲れをとってくれる成分があります。よく噛んで食べて くださいね。     給食室より
 今日から1年生も給食が始まります。  栄養士の先生から給食のお話をしていただいてから、準備をして 美味しくいただきました。
<献立>  川小チキンカレー 牛乳 コールスローサラダ フルーツポンチ  今日のおすすめ ~1年生 給食始まり~  今日から、1年生の給食が始まります。  今日は、川間小の子ども達に人気の「川小チキンカレー」です。  26種類の材料を入れて、煮込みました。  ご飯と一緒にモリモリ食べましょう☆  デザートは、フルーツポンチです。  給食室より  
ブログ
04/11
パブリック
 5年生、6年生により委員会活動を6校時に行いました。  6年生の委員長を中心に活動計画を立てました。  1年間それぞれの委員会で活躍してくれます。
<献立>  ご飯 牛乳 鯖の味噌煮 ほうれん草のごま和え 豚汁 バナナ       今日のおすすめ ~鯖の味噌煮~  さばという漢字は、さかなへんに何という字を書くでしょう?  ① あか ② あお ③ きいろ  正解は、②の「あお」です。  鯖には蛋白質がたくさん入っていて、みなさんの筋肉や体を作ってくれます。  お箸を使って、上手に食べましょう。   給食室より
 発育測定の前に、保健の先生から歯みがきの仕方の指導がありました。  むし歯ならないように、丁寧に磨いてきましょう。  4年生、5年生、6年生の発育測定を行いました。  身長と体重を測定しました。  春休み中に、一回り身長が伸びたように感じました。  
 令和6年度入学式を挙行しました。  22名の新入生が今日から川間っ子です。  入学式ではきちんと話を聞いて、「おめでとうございます。」と言われると 「ありがとうございます。」と返事をすることができていました。  明日から登校が楽しみです。    保護者の皆様、お子様のご入学誠におめでとうございます。  これからどうぞよろしくお願いいたします。
<献立>  チンジャオロース丼 牛乳 ジャガイモの中華スープ 大豆ピーナッツ しらぬい   今日のおすすめ ~進級おめでとうございます~  皆さん、進級おめでとうございます。  皆さんがたくさん食べられるところを新しい担任の先生にも見せてあげてください☆  今年度も、給食を楽しんでください!      給食室より
ブログ
04/09
パブリック
 明日の入学式に向けて、3校時に5・6年生がリハーサルを体育館で行いました。  4校時には、5・6年生が準備を行いました。  新入生のために一生懸命体を動かす川間っ子です。
 令和6年度、4名の先生方が着任されました。  早く学校に慣れて、川間小の子ども達の楽しく活動していきましょう。  新しい年度が始まりました。  子ども達は、やる気に満ちていてきらきらと目を輝かせています。  今年度もご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。