校長室から
ホームページアクセス数 145万
川間小学校ホームページのアクセス数が、1,450,000を超えました。
夏休み中も多くの皆様に閲覧していただき感謝申し上げます。
今日から登校が再開されましたので、更新を再開いたします。
今後もよろしくお願いいたします。
水難事故の防止について【お願い】
残暑お見舞い申し上げます。
短い期間ではありましたが、まもなく夏休みが終わり、来週より登校が再開されます。お子様達の元気な姿が見られることを、楽しみにしております。
さて、海や川遊びによる水の事故について、数度にわたり注意喚起をしてきたところですが、過日、千葉県内の高校生が海で溺れて亡くなる事故が発生しました。
つきましては、お子様に対して、次の3点について注意をするようにお話しくださいますようお願いします。
1 遊泳禁止区域、監視員やライフセーバーのいない海での遊泳は絶対しない。
2 海や河川、湖沼地、用水路等で防護柵がないなど危険な箇所へ絶対に立ち入らない。
3 台風や豪雨等による天候不良時(急な天候の悪化が予想される時を含む)や、台風等が過ぎ去った後においても、増水による河川の氾濫、高潮などの危険が予測されるため、危険箇所には近づかない。
保護者の皆様のご協力に感謝いたします
長期の臨時休業が明け、登校が再開されて2ヶ月が過ぎました。保護者の皆様のご協力により、明日より無事に夏休みに入ることができます。
しかし、コロナウイルスの感染は今なお拡大しており、今後も油断のできない状況は続きます。夏休み中も毎日の検温と「手洗い・マスク・くっつかない」の約束をしっかりと守り、交通事故に気をつけて生活できるようにご協力をお願いいたします。
2週間という短い期間ではありますが、健康に留意されて有意義な夏休みをお過ごしください。
【お願い】
次の感染症関連の情報がありましたら、速やかにご連絡くださいますようお願いいたします。
①児童本人及びご家族の方が、感染症等の検査を受けた場合
②児童本人及びご家族の方の感染症の検査結果が判明した場合
③その他の感染力の強い病気に罹患した場合
※8月8日から18日までは、野田市教育委員会(☎04-7125-1111)へ
ホームページアクセス数 140万
川間小学校ホームページのアクセス数が、1,400,000を超えました。
多くの皆様に閲覧していただき感謝申し上げます。
今後も、学校の様子をお伝えしていきます。
明日から8月です
学校だより夏休み号・保健だより8月号を掲載しました。
行事予定9月までを更新しました。
冷感マスクの配布【野田市】
野田市より全児童へ、「冷感マスク」が一人あたり3枚配布されました。
低学年は<子どもサイズ>・中学年は<ジュニアサイズ>・高学年は<大人サイズ>となっております。洗濯をして複数回使用できるものです。
本日、お子様にお渡しいたします。サイズが合わない場合は、学校までご連絡ください。
ホームページアクセス数 135万
川間小学校ホームページのアクセス数が、1,350,000を超えました。
多くの皆様に閲覧していただき感謝申し上げます。
今後も、学校の様子をお伝えしていきます。
千葉県からのおしらせ
ことしの夏(なつ)は、千葉県(ちばけん)のすべての海水浴場(かいすいよくじょう)がひらかれていません。
海(うみ)には、急(きゅう)なふかみなど、見(み)た目(め)だけではわからない、たくさんのきけんがあります。
監視員(かんしいん)や、ライフセーバーがいない海で泳(およ)ぐことは、とてもあぶないので、やめましょう。
県民の皆様へ【千葉県より】
千葉県対策本部より協力要請の周知依頼がありましたので、掲載します。
新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく協力要請について
県内や近隣都県の感染者数が増加しています。この状況を踏まえ、県民や事業者の皆さまへ、感染拡大防止の徹底について、これまでのお願いに加え、特措法第24条第9項に基づき以下の協力を要請します。感染拡大の防止と、社会経済活動の維持の両立を目指し、一層の御理解・御協力をお願いします。
県民の皆さまに特に注意していただきたいこと
・発熱等の症状があるときは、都道府県をまたぐ移動の自粛はもとより、外出を控えてください。
・外出する際には、「マスクの着用」「手洗いなどの手指衛生」など、感染拡大を予防する「新しい生活様式」に基づいて行動してください。
・県内外を問わず、感染防止対策が徹底されていない施設等への外出を控えてください。特に、繁華街の接待を伴う飲食店については、対策が徹底されていない店の利用は控えてください。
・飲食店の利用では、特に「3つの密」を避けてください。
・多人数での会食の際は、大声での会話は控えてください。
◎若い方の感染が広がっています。友人やご家族に感染が広がらないよう注意して行動してください。
「野田市歌」をご存じですか?
お迎えに来られた保護者の方はお気づきになったかと思いますが、下校の時間に「野田市歌」を流しています。
この野田市歌を作曲したのが、NHK連続テレビ小説『エール』(現在休止中)の主人公のモデルとなった国民的作曲家「古関 裕而」さんです。古関さんは、80歳でその生涯を閉じるまでに5,000曲もの作品を残した、昭和を代表する作曲家です。前回の東京オリンピック(1964年)の選手入場行進曲「オリンピック・マーチ」 、甲子園のテーマ曲「ああ栄光は君に輝く」、巨人軍の歌「闘魂こめて」、阪神タイガースの歌「六甲おろし」・・・、などの作曲を手がけています。
このような偉大な作曲家がつくった市歌を聴いて、少しでも、野田市を愛する気持ちを持ってくれたらと思います。
※野田市歌は、野田市のホームページから聞くことができます。
https://www.city.noda.chiba.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/000/775/song1.mp3