ブログ

2018年6月の記事一覧

2年生校外学習「アクアワールド大洗水族館」

アクアワールド茨城県大洗水族館に行ってきました。

イルカ・アシカのショーでは,イルカの大ジャンプに,水がかかってしまう子もいました。





楽しいショーの後は,ちょっと早いけど,10時30分にお弁当。
天気が良かったので,海風を感じながらオーシャンゾーンで食べました。


お弁当の後は,館内をグループで見学。
たくさんの海の生き物と触れ合うことができました。












ガイドさんはつかなかったのですが,バスレク係や実行委員ががんばり,バスの中も大盛り上がり。バス酔いする子もなく,楽しい思い出と共に,みんな元気に帰校しました。

シスター活動

梅雨の晴れ間で,日差しが届きました。
1・6年生は,水泳指導も行いました。

昼休みには,全校児童をたてわりにした,シスター活動を行いました。

校庭と教室と半々で活動しましたが,今日は校庭の方がうれしかったかな?




水泳指導が待ち遠しい!

子どもたちが楽しみにしている水泳指導。

でもそのプールサイドは老朽化していて・・・





  

プールを子どもたちのためにきれいにしてあげよう,と
PTA本部役員の方々のご協力を得て,ペンキを塗りました。

初めは,下地処理です。これが意外と大変でした。
そして,上塗りを2回。
目洗い場もペンキを塗りなおしました。









3日間にわたるペンキ塗りでしたが,おかげさまでプールが生き返りました。
なお,ペンキ代は,昨年度と今年のバザーの収益金で援助していただきます。
ありがとうございました。

市内陸上大会 総合3位 男子準優勝 女子4位

岩木っ子が大活躍!
「チーム岩木」一丸となって,すばらしい成績を収めることができました。
温かいご声援ありがとうございました。

   男子  準優勝   女子  4位   総合  3位







<個人の部>
 〇男子
  Jr100m 3位  野田 14.74
         6位  倉部 15.03
  100m  8位   高須賀 14.66
  1000m 2位   阿部  3’05”91
         6位   黒沢  3’11”95
  走り高跳び 2位 岡田  1m23cm
  Jr4×100mリレー  4位 59”35 (倉部,野田,阿部,中島)  
    4×100mリレー  3位 57”37 (高村,小林修,関根,高須賀)

 〇女子
  Jr100m  8位 豊川 15”65
   100m   3位 渡辺 14”55
          5位 石井 14”79
       80mH   6位 石井 14”64
   800m   7位 影山 2’38”05
           8位 佐々木 2’38”78
   走り幅    6位 渡辺 3m62
  Jr4×100mリレー  2位 60”84 (阿達,佐々木,豊川,大澤)  
    4×100mリレー  2位 58”83 (影山,石井,田路,渡辺)
 
 入賞おめでとうございます。

救急救命法講習会

来週から始まる水泳指導を前に,野田市消防署北分署の方を講師に,
AEDの操作や心臓マッサージの実技講習を行いました。





子どもたちがとても楽しみにしている水泳。
今年も安全に十分留意しながら指導していきます。