ブログ

2020年7月の記事一覧

七夕飾り

 7/7

本のはらっぱと5年生教室の前の廊下に七夕飾りが飾られました。

本のはらっぱのボランティアさんが竹や飾りや短冊を飾ってくださいました。

全校児童と先生方の願いごとが書かれたたくさんの短冊と飾りが風にゆれて、風情のある光景です。

一人一人が願いごとを自分の言葉で丁寧に書いた短冊をみると、その思いに胸が熱くなります。

「コロナがはやくおわってほしい」「友達とたくさん遊びたい」「家族がみんな健康で」「はやく、遠くにでかけたい」「大きくなったら、歯医者になりたい」「サッカー選手になりたい」・・・児童799人の願いごと。

高学年は、コロナの終息を願うことや将来の夢や目標を書いた短冊が多くありました。低学年は、友達ことや家族のことを書いている子が多かったです。

力強い子供たちのメッセージを読んでいると、「願いは、きっと かなう!」と思わずにはいられません。