ブログ

カテゴリ:今日の出来事

前期終業式・音楽部を励ます会

前期終業式・音楽部を励ます会  10月7日
 前期の終業式と音楽部を励ます会がありました。校長先生から前期の反省についてお話がありました。音楽部から楽器の紹介と「レ・プレリュード」「海の声」の演奏がありました。いろいろな楽器の美しい音色とハーモニーにみんな感動しました。市内音楽会でもすばらしい演奏を披露すること思います。
 

芸術鑑賞会

         芸術鑑賞会  10月4日
 今年の芸術鑑賞会では,劇団 芸優座の「グリムのハンスと大悪魔」を鑑賞しました。児童からも笑いが起こる愉快なお話でした。この時期には珍しい暑さの中,熱演をしてくださった劇団の方々、企画運営してくださったPTA文化部の方々ありがとうございました。児童会代表が花束を渡した時に話したお礼の言葉の中に児童みんなの気持ちが表れていました。


 





  

3年生スーパーマーケット見学

    3年生 スーパーマーケット見学  10月3日
 3年生は,スーパーマーケットの見学をしました。まず店内のいろいろな工夫,お店の方のていねいな対応を学びました。そしてバックヤードも見せてもらいました。たくさんの品物が送られてくる様子,冷凍庫の中,トイレの工夫など,たくさんのことがわかりました。

1年生鍵盤ハーモニカ講習会

9月20日(火) 1年生鍵盤ハーモニカ講習会
 講師の方を招いて、1年生が鍵盤ハーモニカの学習をしました。 ドとレの指使いやタンギングの方法などを学びました。みんなで「たこたこあがれ」の演奏をしました。美しい鍵盤ハーモニカの音色が体育館中に響き渡りました。
 

夏休み明け集会・避難訓練

9月1日  夏休み明け集会・避難訓練
 きょうの集会では,校長先生が夏休みの思い出についてインタビューをしました。たくさんの子どもたちが元気に発表しました。校長先生はオリンピックが思い出に残ったそうです。
 オリンピック選手のお姉さんをリオデジャネイロに応援に行った佐藤先生から,
オリンピックの話を聞きました。子ども達はオリンピックがとても身近に感じられたようでした。
 
 
 

 近くに竜巻が発生したことを想定した避難訓練と下校指導を行いました。いつも登下校の見守りをしてくださっている地域の方々も参加してくださいました。
 

夏休み前集会

  夏休み前集会      7月20日
 きょうは夏休み前集会がありました。校長先生の話のあと、児童会の役員のみなさんが夏休みの生活について劇を見せてくれました。今年の夏休みのめあては
 んぜんに気をつけて生活しよう
 ままでの学習をふりかえろう
 い分をしっかりとってたくさん運動しよう
です。めあてを守って夏休みを楽しく過ごしてほしいです。

 
 

陸上選手をはげます会

 6月8日に清水公園の総合運動場で行われる小学校陸上大会に参加する運動部の選手のみなさんを全校で応援しました。
 5,6年生の選手のみなさんと3,4年生の代表の児童がリレーをしてすばらしい姿を見せてくれました。
   
 

3年リコーダー講習会

   3年リコーダー講習会
 講師の先生をお招きしてリコーダー講習会が開かれました。 
 リコーダーの指使いやタンギングの仕方を学び,「たこたこあがれ」「ぶんぶんぶん」「メリーさんのひつじ」などをみんなで演奏しました。美しい音で演奏することができました。
     

1年防犯教室

  1年防犯教室
 警察の方を招いて,1年生を対象に防犯教室がありました。
 誘拐されないためにどんなことに気をつけたらよいかを学びました。
 いかない(知らない人にはついていかない)
 らない(知らない人の車にのらない)
 おきなこえをだす
 ぐににげる(車で追いかけられたら、車と反対の方向ににげる)
 らせる
 とりであそばない
 
 

入学式

平成28年度入学式
 桜の咲き誇る中,新1年生132名が入学しました。
 校長先生から担任の先生が発表になり,先生と元気にあいさつをしました。5,6年生から優しい言葉とビリーブの歌で歓迎を受けました。
  
   

着任式・始業式

岩木小学校に18人の先生が着任しました。
児童代表から心からの歓迎の言葉がありました。

始業式では校長先生からのお話のあと、担任発表がありました。担任が発表されるたびに子どもたちから歓声が上がりました。
 
 
今年度は「えがおあふれる岩木小」をスローガンにみんなでがんばります。