今日の給食

2025年1月の記事一覧

1月22日(木)の給食です。

 発芽玄米ごはん ひじき入り鰯ハンバーグ 千葉野菜のおひたし せいがく餅のスープ さつまいもプリン 牛乳 です。 

 今日も学校給食習慣の「食育ピクトグラムの動画」を各教室で視聴しました。今日は、「9 産地を応援しよう」の動画で、地産地消を中心に、千葉県の食材についてたくさん紹介されていました。千葉県は、海産物、農産物(野菜や畜産品)の収穫量が全国でも屈指です。(居住するにあたって、交通網も発達し、工業生産も盛ん、国際空港やレジャー施設も充実、自然も豊etc…全国で最もバランスが取れている県の一つだと思います)

 今日のメニューにある「せいがく餅」は、漢字では「性学餅」と書き、千葉県の郷土料理です。もち米ではなく、うるち米を二度蒸ししたものを臼と杵でついて作るそうです。もち米で作ったお餅と比べて、硬くならない、保存性に優れる、汁物に入れても解けづらい、のどに詰まる心配が少ないなどの優れた面がたくさんあります。「性学」の名称は、もち米よりも安価であるうるち米を使うことで、貧しい農民にも餅のようなものを食べさせたいと考案した大原幽学(江戸時代後期の農政学者 世界初の農業協同組合を組織)が教えていた「性学」という学問に由来されています。

 肝心の味も、白玉もちとふつうのお餅の中間くらいの感じで、歯触りが優しくとても美味しかったです。

1月22日(水)の給食です。

 白ごまタンタンうどん 菜飯おにぎり 茎わかめの炒め物 フルーツ白玉 牛乳 です。

 今日も学校給食習慣の「食育ピクトグラムの動画」を各教室で視聴しました。今日は、「4 太りすぎない やせすぎない」関連の動画で、太りすぎ・やせすぎを防ぐには、主食と主菜、副菜をバランスよくとる必要があることを伝え、千葉県が作成した「グーパー食生活をはじめよう」という体操動画を紹介しました。それによると、主菜はグーの大きさで厚さ2㎝を目安とし、野菜等の副菜は、パーで片手に山盛りを目指すと良いとのことでした。また、野菜だけでなく、海藻類を摂ることの大切さも伝えていました。

1月21日(火)の給食です。

 ごはん SDGsふりかけ SDGsおからコロッケ エコアーモンド和え 米粉麺スープ 牛乳 です。

 今日から、学校給食習慣です。食育ピクトグラムの動画(8 食べ残しをなくそう)の動画を各教室で視聴しました。令和3年度の統計では、日本では年間に523万トンの食品廃棄があるそうです。これは、国民一人当たり赤ちゃんからお年寄りも含めて、毎日茶碗一杯分の食べ物を廃棄していることに当たる量です。また、食べられるのに…ということでは、豆腐を作るときの副産物である「おから」は作られた量の1%くらいしか、使われていません。(99%が廃棄される)おからは栄養満点で、ハンバーグやパンケーキに入れて焼いても美味しく食べられます。今日は、コロッケの中に入れました。とても、おいしかったです。ご家庭でも、ぜひお試しください。

1月20日(月) 弁当の日

 1月20日(月)は、「弁当の日」ということで給食の提供はありませんでした。お弁当箱に詰めるのを手伝った子、材料を切った子、調理の一部を担った子、全て一人で作った子、食材の買い物からすべてを行った子、かかわり方はそれぞれですが、全員が「お弁当作り」に関わり、いつも美味しいご飯を作ってくれる家の人や、給食の調理員さんへの感謝の思いを持つことができたと思います。

 ここには、一部しか掲載できませんが、この後、全校児童分のお弁当を児童昇降口~けやきルーム前に計j記します。刑事が完了したらお知らせいたしますので、保護者の皆様もぜひご覧ください。

 

 

1月17日(金)の給食です。

 卵と鶏そぼろの二色丼 とうふの団子汁 アーモンド和え 一口ゼリー(ぶどう) 牛乳 です。

 豆腐は、大豆柄作られています。「畑のお肉」と言われるほど、栄養価が高くまた健康に良い食材であることは先日も御伝えしました。豆として食べるだけでなく、豆腐や油揚げ、厚揚げ、みそやしょうゆなど様々な加工品となることも特徴で、「日本の食」を支えてくれいる食材の一つです。

 今日の「とうふの団子汁」には、豆腐入りの白玉団子を入れました。(そう言われないと、実際に食べてもわかりませんでした…)のどに詰まらないよう、柔らかくそして小さ目に作ってくれたそうです。

 安全で美味しい給食を作るための工夫、また原材料の高騰に負けない献立の工夫、を、いつもしっかりして下さっている栄養士さんには本当に頭が下がります。