今日の給食

2025年12月の記事一覧

12月5日(金)の給食です。

 玄米ごはん いわしのかば焼き ごま磯香和え 豚汁 オレンジ 牛乳 です。

 豚汁に入っている豚肉には、疲労回復に効果がある「ビタミンB1」が多く含まれています。ビタミンB1には、ごはんやパンなどに含まれる糖質をエネルギーに変える働きがあります。不足すると、糖質がエネルギーに代わりにくくなるため、疲労の原因の一つとなるそうです。野菜もたっぷりで、栄養満点の豚汁を残さず食べましょう。福二小2年生前花壇畑の大根は今が食べごろです。今日は、葉と一緒に豚汁に入れました。

 いわしのかば焼きは、香ばしさと甘辛い味つけでごはんが進みます。いわしも、たんぱく質・カルシウムや鉄分・ビタミンD・EPAやDHAなどの不飽和脂肪酸、等を多く含む素晴らしい食材です。