今日の給食

2025年7月の記事一覧

7月10日(木)の給食です。

 バインミー(ベトナム風サンドイッチ)  フォースープ パインポンチ 牛乳 です。

 今日は「空飛ぶ世界のお昼ご飯~ベトナム版」だそうです。ベトナムの首都はハノイです。ベトナムは「麵の国」と言われるくらい様々な麺があり、食事やおやつでも食べられています。今日のスープではお米の粉で作った「フォー」を入れました。スープに絞ったレモンの酸味具合が絶妙です。

 バインミーは、フランスパンにハムや膾(なます)を挟むベトナムのサンドイッチです。ベトナムにはバインミーの屋台が至る所にあり、手ごろなファストフード・国民食と呼ばれるほどポピュラーな食べ物です。今日の給食ではハムの代わりにチキンを使いましたが、ソースに使われているピーナッツの風味がとても美味しく感じられました。

7月9日(水)の給食です。

 発芽玄米ごはん 枝豆入りつくね 切り干し大根の煮物 ひっつみ 牛乳 です。

 ひっつみとは、小麦粉をこねてちぎり、煮たものです。今日はみそ味の汁で提供しています。その中にいれた「とうがん」は、漢字で冬瓜⇒冬の瓜と書きますが、旬は夏です。夏に収穫しても冬まで保存できることから「冬瓜」と冬の漢字を使っているそうです。

 冬瓜は95%が水分で、低カロリーです。さっぱりとした味でいろいろな食材と合わせて、たくさんの料理に使うことができます。冬瓜は体内の余分なナトリウムを排泄して血圧を正常に保つ「カリウム」という成分を多く含むインド原産の野菜です。

 冬瓜と合わせて、ひっつみに入れたじゃがいもは、福二小の畑で獲れたものです。

7月8日(水)の給食です。

 カレー粉ごはん 夏野菜カレー オクラ&ウインナーのフライ 水菜のおひたし 牛乳 です。

 夏野菜のオクラは、ハイビスカスに似た花が咲いた後に実が付きます。(昔は理科の学習で育てました)若く柔らかいうちに収穫しますが、花が咲いた後、ちょうど4日くらいがちょうどいいサイズだそうです。職員室前の花壇には、花オクラが咲いています。今日は串フライにして提供しましたたが、串に気を付けて、オクラを食べてからウインナーを食べるようになっています。

 オクラのネバネバは「ペクチン」という成分で、お腹の調子を整える働きや、コレステロールの上昇を抑える効果があります。福二小では、オクラのフライも夏野菜カレーも夏にしか提供しないそうです。「季節を味わう」ことは、素敵なことですね。

7月7日(月)の給食です…七夕給食!

 七夕ごはん カシューナッツのサラダ そうめん汁 お星さま三色ゼリー 牛乳 です。

 七夕は1月7日(人日の節句…七草の節句)、3月3日(上巳の節句…桃の節句)、5月5日(端午の節句…菖蒲の節句)、9月9日(重陽の節句…菊の節句)と並ぶ5節句の一つです。今日は令和7年7月7日と、7が3つも並ぶ七夕の日です。七夕では、笹飾りに願いを書いた短冊を飾りますが、「○○がほしい!!」のような願いではなく、本来は「自分の努力で成し遂げる夢や目標」を願うものだそうです。

 今日の給食は、星形に切ったにんじんを飾った「七夕ごはん」、天の川に見立てた「そうめん汁」、星形をした「お星さま三色ゼリー」の七夕給食です!!

7月4日(金)の給食です。

 麦ごはん 海老と豆腐のチリソース モロヘイヤ入りたまごスープ 水羊羹 牛乳 です。

 夏の疲れが出やすい頃に食べてもらいたい野菜が「モロヘイヤ」です。モロヘイヤという名前は、アラビア語で「王様の食べる野菜」という意味だそうです。日本の気候に合うのか、成長が早く、半年で2mくらいの大きさまで伸びます。食べるところは、葉や若い茎の部分だけをつまんで食べます。今日のスープも残さず食べて、身体を元気にしてください…たまごのふわふわ感と絶妙なとろみ具合で、とても優しい味わいで美味しかったです。

 海老と豆腐のチリソースには、海老とたっぷりの生揚げが使われていました。ごはんの上に乗せて、丼にしていただきましたが、こちらもとても美味しかったです。