今日の給食

2022年4月の記事一覧

♪R4.4.22(金)の給食です



【献立】
げんまいごはん ぎゅうにゅう
白身魚のレモンバターソース
こまつなのにびたし
じゃがいもとかぶとのみそしる 
きなこのブラマンジェ

  今日のおすすめ献立は、白身魚のレモンバターソースです。ノルウェー産の鱈を使い、バターとレモン汁のソースをからめました。こまつなのにびたしは、野田産です。朝、収穫した採れたて野菜です。小松菜は、鉄分豊富な野菜です。
 みそ、小松菜、豆腐、油揚げは野田産です。かぶは千葉産です。

♪R4.4.21(木)の給食です



【献立】
セサミトースト ぎゅうにゅう
ポークビーンズ フレンチサラダ
みかんゼリー

  今日のおすすめ献立は、セサミトーストです。ごまのペーストをたっぷり塗りました。パンの量は、低学年、中学年、高学年で変えました。ポークビーンズには、たんぱく質豊富な豆をたっぷり入れました。

   玉ねぎは隣の畑産、パンは流山産、人参、キャベツ、豚肉は千葉産です。

♪R4.4.20(水)の給食です



【献立】
ごまごはん ぎゅうにゅう
さばのみそに アーモンドあえ
いももちじる あまなつみかん

 今日のおすすめ献立は、さばのみそにです。さばには、たんぱく質がたくさん含まれています。たんぱく質は、筋肉や身体を作ってくれる栄養がたくさん含まれています。「さば」の臭みを消すために、しょうがや味噌を使って煮ました。いももち汁にはいももちを入れ、ボリュームのある汁物にしました。
 ほうれん草、小松菜、なるとは野田産、大根は千葉産です。

♪R4.4.19(火)の給食です



【献立】
げんまいごはん ぎゅうにゅう
おからキッシュ パリパリサラダ
さつま芋のみそしる 海苔の佃煮

  今日のおすすめ献立は「おからキッシュ」です。たまごと生クリームの中に、ハムや野菜、おからを入れて作りました。おからは、豆腐を作る時にできるおからには、大豆のカルシウムやたんぱく質がたくさん含まれています。
 玉ねぎは隣の畑産、ワンタンの皮、卵、豆腐、おからは野田産、キャベツ、ねぎは千葉産です。

♪R4.4.18(月)の給食です



【献立】
わかめうどん ぎゅうにゅう
しらすおひたし
チーズおかかおにぎり
バナナ

  今日のおすすめ献立は、わかめうどんです。とれたてわかめは、黒っぽい茶色ですが、熱を加えると鮮やかな緑色になります。わかめうどんは、干ししいたけの出汁のきいたつゆに、人参、、油揚げ、鶏肉を入れ、新鮮なわかめをたくさん使ったうどんです。チーズおかかおにぎりは、チーズと細かい粉末のおかかを合わせて作った焼きおにぎりです。
 小松菜、ほうれん草は東部地区産、油揚げは野田産、長ねぎは千葉産です。