今日の給食

2021年11月の記事一覧

♪R3.11.12(金)の給食です



【献立】
せきはん 
あじのなんぶやき
こまつなとあぶらあげのごまいため
ふのすましじる
  
 今日のおすすめ献立は、「本に出てくる給食が食べたい券」に応募した1年生のリクエスト、「ルルとララのしらたまデザート」の本にちなんだ「まっちゃしらたま」です。抹茶味のしらたまに、甘く煮たあずきとパイナップルを添えました。小豆の甘さとパイナップルの酸味をコラボしてみました。
 玉ねぎは隣の畑産、小松菜は東部地区産、豆腐は野田産、パイナップルはフィリピン産です。

♪ R3.11.11(木)給食です



【献立】
キャベツとツナのサラダ
ポトフ  ぎゅうにゅう
小魚アーモンド
揚げパンのセレクト

 今日のおすすめ献立は、揚げパンのセレクトです。給食室でパンを油で揚げて抹茶やきなこをまぶしました。緑色揚げパンの抹茶パンには、抹茶とスキムミルクを混ぜてミルキーな味わいにした抹茶をまぶしました。抹茶揚げパンを選んだ人は、35人、きなこ揚げパンを選んだ人は45人でした。
 玉ねぎは隣の畑産、パンは流山産、かぶ、きなこは千葉産です。

♪R3.11.10(水)の給食です



【献立】
ちゃめし ぎゅうにゅう
おでん いそかあえ
みかん

 今日のおすすめ給食は、給食室の皆さんがリクエストしてくれた「雪窓」の絵本にちなんだ「おでん」です。和食の味の基本の昆布と鰹節を使いました。大根、ジャガイモ、人参、昆布、ちくわ、鶏肉、揚げボール、生揚げ、こんにゃく、ウズラ卵を入れ、具沢山のおでんです。
 小松菜は東部地区産、ちくわ、揚げボール、生揚げは野田産、キャベツ、こんにゃくは千葉産です。

♪R3.11.9(火)の給食です



【献立】
わふうスパゲティ
ぎゅうにゅう
ひじきのサラダ
ドーナツ  こくとうじゃこ

 今日のおすすめ献立は、「本に出てきた料理が食べたい券」に応募した2年生のリクエスト、「わかったさんのドーナツ」の本にちなんだ「ドーナツ」です。おからをメインにしたヘルシードーナツです。外側はカリッと、中はおからの食感を楽しむことができるように作りました。
 玉ねぎは隣の畑産、小松菜は東部地区産、おからと卵は野田産です。

♪R3.11.8(月)の給食です



【献立】
むぎごはん ポークカレー
ぎゅうにゅう
スティックサラダ
スィートポテト ジョア

  今日のおすすめ献立は、「本に出てくるお料理が食べたい券」に応募した3年生のリクエスト、「おしりたんてい カレーなるじけん」にちなんだ「ポークカレー」と「スィートポテト」です。ポークカレーには、豚肉は勿論のこと、隠し味にトマト缶やリンゴ、ニンニク等を入れました。スィートポテトは、秋の野菜のさつまいもにクリームを入れ、甘く仕上げました。
 玉ねぎは隣の畑産、卵は野田産、大根、さつま芋は千葉産です。トマト缶はイタリア産です。