R2自然体験活動

2022年7月の記事一覧

7/14 枝豆収穫



 今日、3.4年生が枝豆の収穫を行いました。金剛寺さんの手ほどきで、枝豆の収穫をしました。枝豆の根っこを観察するとたくさんの小さな丸い粒があります。「根粒菌」といいます。つぶしてみるとピンクの汁が出てきます。根粒菌は枝豆の根にくっついて、枝豆が作れない養分をを分け与え、根粒菌が作れない養分を枝豆からもらっています。いわゆる「共生」です。スーパーで売られている枝豆は根を取ってありますが、収穫したからこそ見ることができた根粒菌でした。他の学年も見られるように食育コーナーに展示しました。すぐ隣では、1年生がさつま芋の観察を行いました。

 

7/12 田んぼの生き物調査



 今日5年生が、共生ファームにて田んぼの生き物調査をしました。共生ファームの方々の支援を受けての福田一小、福田二小との合同調査です。まず、5月の田植えから約2カ月たった苗の様子を観察し、稲の穂の赤ちゃんを確認しました。植えた本数よりもたくさん増え、大きく成長していました。
 次は、田んぼや水路にいる生き物調査です。田んぼに行くと、放鳥してあるコウノトリの「やまと」が田んぼの生き物をついばんだり、上空を飛んだりしていました。共生ファームの方々の説明を聞き、いよいよ生き物調査です。「東京だるまガエル」「ヌマガエル」「カダヤシ」「タマロコ」「ムツゴ」「かげろうの幼生」「ヤゴ」等がいました。福二小の校庭にいる生き物とは違う生き物でした。トンボも元気に飛んでいました。真っ赤なトンボ、オオシオカラなどです。貴重な体験ができました。秋の稲刈りが楽しみです。

7/6 じゃがいもの収穫 


 本日、6年生とにじいろ学級のお友だちが合同で、ジャガイモの収穫を行いました。隣の畑の金剛寺さんが畑の先生です。暑い日が続いたので、例年に比べると収穫量は少なめでしたが、土の中を念入りに掘ってたくさん収穫できました。収穫したジャガイモをすぐにゆで、一人ひとつずつ食べました。収穫したてのジャガイモをみんなおいしそうに食べていました。いつもアシストしてくださる畑の先生、金剛寺さん、ありがとうございました。今日の給食の食材のジャガイモも、金剛寺さんの畑(隣の畑)で収穫しました。