学校の様子

7/6 ♪サマーコンサート



 本日、「サマーコンサート」を実施しました。写真は、リハーサルの時の様子です。まん延防止重点措置地域からは除外されたものの、感染症対策を講じながらの実施となりました。全校児童は少ないのですが、2部制にして家族お一人の参観とさせていただきました。最大限の換気、発表児童の前の透明シートの設置、マスク着用での参加などの感染症拡大防止対策をとりました。
 少ない練習時間と制限された練習環境の中、コンサート本番を迎えました。緊張した子もリラックスした子もいて、様子は様々でしたが、それぞれが練習の成果を発揮し、頑張った発表となりました。今日の目標は、「楽しむ」でした。ご家庭でもお子さんの感想を聞く等家族団らんの話題にしてください。
 特に、6年生にとっては、小学校生活最後のコンサートでした。八ヶ月後の卒業の時、中学校という大空に羽ばたく翼を手に入れた6年生の姿を思い浮かべながら、披露してくれた「翼をください」を聞きました。音楽には、思いを伝える力があります。どの子も、これからもずっと音楽を楽しんでいってほしいなと思いました。
 アナと雪の女王の主題歌「レッツ イット ゴー」を披露してくださった教頭先生と大舘先生のトランペットとピアノは圧巻でした。「ありのままで生きていいよ!自分に自信をもって!」という思いが伝わってくる演奏でした。素晴らしい音楽に触れる機会でもありました。
 行事は子どもたちを成長させます。保護者の皆様のご理解とご協力があってのサマーコンサート実施でした。ありがとうございました。