学校の様子

”あいうえおの うた”(1年国語)その2


 前回に続き、1年生が考えた自分の「あいうえおの うた」を紹介します。

   「あいうえおの うた」          1年  まお
     あんぱん あまいよ あいうえお
     かあさん かわいい かきくけこ
     さかなが さまよう さしすせそ
     たいこを たたくよ たちつてと
     なまこが なまける なにぬねの
     はみがき はぶらし はひふへほ
     まいにち ままごと まみむめも
     やさしい やぎさん やいゆえよ
     らいおん らくちん らりるれろ
     わらって わいわい わいうえを

   「あいうえおの うた」          1年 かおる
     あかるい あいさつ あいうえお
     かえると かけっこ かきくけこ
     さかなが さかさま さしすせそ
     たいこを たたいた たちつてと
     ないもの なになの なにぬねの
     はなれる はなびら はひふへほ
     まんまる まんげつ まみむめも
     やいやい やりたい やいゆえよ
     らいおん らいばる らりるれろ
     わいわい わははあ わいうえを

   「あいうえおの うた」          1年 りょく
      あんぱん あまいよ  あいうえお
      からすが かあかあ かきくけこ
      さくらが さいたよ   さしすせそ
      たいやき たべたよ  たちつてと
      なわとび なんかい  なにぬねの
      はぶらし はみがき  はひふへほ
      まんもす まもるよ   まみむめも
      やきいも やけたよ  やいゆえよ
      らっぱが らんらん   らりるれろ
      わなげで わいわい  わいうえを


 どの作品も、子どもらしさが感じられます。”ことば”っておもしろいね。