学校の様子

5年生林間学校 飯盒炊爨(炊飯)

 林間学校あすなろの里では野外活動の一環として、かまどで火を起こし飯盒でご飯を炊く飯盒炊爨(すいさん…あすなろの里の担当者は、こちらの言葉を使っていました。自分もこちらの方がすっきりしますが、今は飯盒炊飯でも誤用ではないとのこと)を行いました。おかず!?はカレーです。

 練習は家庭科室で行い、ご飯は給食のご飯を利用したので飯盒による炊飯は初めての体験です。(次年度は事前にかまどを設定しての事前練習を行います!!)野菜を切り、米を研ぎ、水の分量等を量って下準備をした後に飯盒と鍋をかまどに設置し、薪を使っての調理を楽しみました。初めはおっかなびっくりの様子でしたが、徐々に慣れて最後には笑顔あふれる調理体験となりました。応援に来てくださった木下先生を交えて、みんなで美味しくいただきました。

 夕食後は、二ツ塚小・福一小と合同でキャンプファイヤーを行い、ダンスやゲームを大いに楽しみました。校長がファイヤーキーパーを務め、引率者が児童についていたので写真をほとんど掲載できず申し訳ありません。