学校の様子

林間学校(5年生)1日目の4


 林間学校 1日目  7月14日(火)16:30

  山ビンゴが終わって、青年の家にもどりました。
  今夜、宿泊する部屋に荷物を持って移動しました。
  学校ごとに宿泊します。部屋は2段ベッドになっており、一部屋に8名泊まることができます。福二小は、男子6名 女子は4名で二部屋に分かれました。
  人数分のシーツを受け取った後、荷物の整理をしました。
 
  ちょっと、女の子のお部屋におじゃましました。
   
 林間学校 1日目 7月14日(火)17:30
  
  夕食の時間が近づきました。
  福二小は、夕食の当番でした。
  青年の家は、セルフサービス方式になってiいるので、自分でおぼんをとって、お茶わん・ゆのみ・おはしなどをとるのが基本ですが、90余名が短時間でスムーズに準備ができるように、福二小の子どもたちは、お茶わんと湯飲みのセットをわたす人、デザートをわたす人、おかずのプレートをわたす人などを担当しました。そのおかげでゆっくり夕食をいただくゆとりができました。

     
                                                     
   
 
 
   福一小、二ツ塚小さんの配膳が無事に終わりました。次は、当番だった福二小の配膳です。おなかすいたー。

  みんなで手分けして、お茶をくむ人、ご飯をよそる人、協力しました。 じゃあ、ぼくこのご飯を運ぶよ。
 
  「いただきまあーす。」 今夜のメニューは子どもたちが好きなハンバーグです。デザートはプリン。たくさん召し上がれ。