学校の様子

5年生 総合的な学習の時間 ~福二小の歴史を探る 歴代校長先生すごろく

 5年生が総合的な学習の時間のまとめとして、創立150周年を記念した「歴代校長先生すごろく」を作成しました。     

 校長室を取材に訪れ、壁面にある歴代校長の写真を撮影し、その時代の社会で起きたニュースと、福田二小で起きた大きなできごととを調べて、進むマスを工夫して作成しました。現校長が40代目となるので全部で40マス、デザイン・レイアウトも工夫され、一人で完成させたとは思えない素晴らしい出来栄えでした。

 今日は完成記念(お披露目)として、にじ2組の宇田川先生、5年生担当の武井先生、にじいろ2組の2人の5年生と一緒に初遊びを楽しみました。さいころにも「-2」の目があったり、マスに記載されている出来事に応じて進んだり戻ったりの工夫もあり、大いに盛り上がっていました。(1位で上がったのは武井先生でした)