学校の様子

3年生 学区探検(自然探究) ~西三ヶ尾方面へ

 3年生が西三ヶ尾方面の学区探検を行いました。グーグルマップから取った学校周辺の地図(本当に便利になりました)を手に、自分が地図上のどこにいるのかを確認し、土地の様子等を地図に書き込みながら進んでいきました。3年生にとって、今、自分たちが歩きいる場所を地図上で一致させることはなかなか難しいようで、担任の吉岡先生や引率補助の家髙先生、自分等に「今、ここどこですか!?」と、道を曲がる度、どこかでとなる度に尋ねていました。今回の学区探検の結果は、上三が尾・下三ヶ尾の学区探検の結果と合わせて、社会の時間を利用して、大きな学区地図を作成して書き込む予定です。

 今回の学区探検は社会科の学習がメインでしたが、時間に少し余裕があったので、学校から上三ヶ尾方面の自然散策も行いました。物流倉庫等の開発も進んでいますが、豊かな自然環境を守りたいものです。