学校の様子

7/16 目撃!ニイニイゼミの羽化



 今朝、にじいろ学級のお友だちが、昨日に引き続き校庭の散策をしていると、ボールネット近くの桜の木にいた羽化しかけのニイニイゼミを見つけました。背中を割って出てきたのは、白くて黄緑色の透明な羽を持ったセミでした。背中をそらしてじっと動かないので、生きているのか心配になりました。その後、給食室の方へ足を延ばし、戻ってみると、もう、羽化が終わっていました。羽に体液を送って羽を伸ばし乾かしているところでした。みんな、びっくりしました。こんな体験ができるなんて・・・。いつも一生懸命学習したり遊んだりしているにじいろ学級のみなさんに、お日様が贈り物をしてくれたのでしょう。お日様がさんさんと注ぐ、暑い朝の出来事でした。

※本日、1.2年、にじいろ学級さんの着衣泳を行いました。さんさんと降り注ぐ太陽のもと、行うことができました。中・高学年と違い、背浮きは難しい子が多かったですが、ペットボトルを両手で抱えて浮く体験をしました。これで、今年度の水泳学習は全て終了です。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。(写真がなくてすみません。)