学校の様子

図書室の整備  新聞コーナーの設置

 今週から、保護者図書ボランティアさんの活動がスタートしました。ご協力ありがとうございます。

 さて、福田二小の図書室を「優良図書室」として認定していただくこともねらいの一つとして、図書室に「新聞コーナー」を新たに設置しました。本来のねらいは、社会の様々な出来事や記者の思い等を新聞から読み取り、自分なりの考えを持つこと(本当は、発表したりまとめたりさせたい・・・NIE教育)ですが、まずは新聞に触れるところからがスタートラインでしょうか。新聞は千葉日報なので、普通に家庭で購読している新聞やTV・インターネット等にも触れられていない千葉県の情報(ニュース・事件・地域の話題・地域スポーツの結果等)を知ることもできます。

 実際には、6年生でも新聞を読むことは難しいのだろうなぁ…と思いますが、とても嬉しいお力添えをいただきました。2年生の保護者で図書ボランティアにもご協力いただいている坂田 様より「よみうり子ども新聞」のご提供をいただきました。こちらは、漢字にルビが振ってあり、内容も小学生をターゲットとした内容なので低学年でも読むことが可能です。本当にありがとうございます。

 学校図書館司書の手塚先生、図書ボランティアの皆さん、先生たちの支援等により、福二小の一人当たりの図書貸出冊数は、市内でもぶっち切りの1位であるとのことです!!(昨年度も1位でしたが、7月までの実績では昨年度の貸し出し数を大幅に上回っているそうです。)