学校の様子

第1回委員会活動

 新年度が始まって、まだ一週間も経っていないのですが、今日の6校時に4~6年生で第1回目の委員会活動を実施しました。本校は、児童の数が少ないため、委員会活動の参加は4年生から(多くの学校は5年生から~)となっており、また他校では独立している委員会を合わせた形の委員会が多いのも特徴です。今年度も「計画・放送委員会」「体育・健康委員会」「掲示・環境委員会」「図書委員会」の4つの委員会で、活動を行います。

 今年度最初の委員会活動となった今日は、初めに委員長・副委員長を決め、その後活動内容の確認と年間計画づくりを行い、終盤では「その委員会独自の活動」をすでに開始していました。

 一人当たりの活動の負担は大きくなっていますが、昨年度までの様子を見ていると、しっかりと責任を果たすことができている児童が多く嬉しいです。今年も、福二小のために、全校の児童のために、よろしくお願いします!!