日誌

学校からのお知らせ

1027 お話パレット

今日は土曜授業でした。
お話パレットがあり、絵本などの読み聞かせが行われました。
お忙しい中、学校に来て、子どもたちのために本を読んでいただきました。ありがとうございました。

1026 教育実習 吉場先生、ありがとうございました。

2年生を中心に教育実習を行った、吉場先生が3週間の実習を終えました。
最終日は、2年生が準備し計画してくれたお別れ会をしました。また、土曜授業にも来ていただき、2年生のみんなが、吉場先生にお手紙を書いてわたしました。
2年生のみなさんの力で、吉場先生を感動させました。

吉場先生にとって、とても貴重で忘れられない実習になったことと思います。

1024  3,4年 筑波山へ

近況報告です。
天気にもなんとか恵まれ、登山しています。

無事に学校に到着しました。予定より約10分遅くバスは出発しましたが、ほぼ予定通り到着しました。
疲れた表情の児童もいましたが、みんな元気いっぱいに「ただいま!」と発していました。お天気にも恵まれてよかったです。
3,4年生のみなさん、ご苦労様でした。

1020 サッカー・ミニバスケットボール大会

サッカー大会、ミニバスケットボール大会がそれぞれ行われました。
感動的な素晴らしい試合ができたというお話をいくつも聞けました!
これまでに、うれしかったこと、悲しかったこと、悔しかったことなど、部活動を通して体感してきたことと思います。6年生はこの大会をどのように迎えたのかな、などと、ふと考えてみたりしました。上級生たちは下級生に何を伝えることができましたか。下級生たちは上級生の練習する姿や、試合をする姿をみてどのように感じたのでしょうか。
このような経験を積み重ねて、更に大きく成長してほしいと思います。
みなさん、ご苦労様でした。

1018 市内音楽会

市内音楽会でした。
4,5,6年生はこの日のために、少ない時間を有効に使って練習し、とても素晴らしい合唱を完成させることができました。
文化会館内の撮影はできませんでしたが、出発前やお昼の児童の様子です。

1017 サッカー・ミニバスケットボール部を励ます会

今週末土曜日にサッカー部、ミニバスケットボール部の大会があります。
今日はそのために、全校児童による励ます会が行われました。
音楽部の演奏で各部が入場し、各部のパフォーマンスなどもありました。児童代表の言葉では、3年生2名が選手を勇気づける温かい言葉をかけていました。部員代表あいさつでは、チームリーダーとして部を牽引してきた2名が、大会に向けた抱負を語っていました。是非、「勝利」にこだわりながらも、互いに讃え合い、チームワークを大事にした試合を期待しています。

1016 グランド整備

スポーツなどで力をつけるために、練習を頑張り技術力を伸ばすことはもちろんですが、挨拶や返事などもとても大切です。いわゆる「強豪」といわれているチームなどは、「練習は嘘をつかない」「挨拶や返事も一番になろう」などと取り組んでいます。そして、道具や環境面などもとても大事にしています。グランド整備もその一つだと思います。
今日はサッカー部が中学生と合同練習でした。合同練習前、給食後にサッカー部の6年生をはじめ数人が掃き掃除をしていました。きれいなグランドで中学生を迎えたいという思いがあったようです。そのような思いがあるチームには、幸運が降ってくるものと信じています。

1013 福田の森フェスタ

福田の森フェスタが盛大に行われました。
第一部で「けやきっ子音楽会」、第二部で「西武台千葉中学校・高等学校の吹奏楽部の演奏」となりました。多くの方が見に来てくださり、用意した椅子が足らなくなるほどでした。昨日はやや肌寒く、空がどんよりとしていましたが、福一の子どもたちの元気のいい歌声や演奏、西武台千葉中学校・高等学校の迫力あるパフォーマンスで、会場は大盛り上がりとなりました。公務で大変忙しい中、教育長や市長も駆けつけてくださいました。ありがとうございました。また、社会福祉協議会のみなさんのご支援があり、素晴らしい「福田の森フェスタ」となりました。ありがとうございました。

PTAバレーボール 東葛大会

毎日、大変忙しいお母さん方。
子育て、家事、お仕事など、器用に笑顔でこなしていますが、本当はとても大変なことばかり。そんな中、大好きなバレーボールにも一生懸命取り組み、見事東葛大会に出場し、素晴らしい試合を行いました。応援に駆けつけたPTAの方々も口をそろえて「感動的だった!」「接戦で、ハラハラ・ドキドキでした」と話していました。
記憶に残る好ゲームをした福一PTAバレーボールの選手のみなさん、
お疲れ様でした。

1009 始業式、そして教育実習開始

後期がスタートしました。
また、新鮮な気持ちで活発に活動していきましょう!そして福一の良さをもっと、もっと増やしていきましょう!

10/9から約3週間、本校卒業生の吉場菜央さんが教育実習生として様々な活動をみなさんと行います。将来は教師という職につこうと、現在頑張っています。みなさんと同じように前向きで、とても一生懸命に勉強や運動に取り組む学生です。応戦、よろしくお願いします。主に2年生のクラスで実習を行い、音楽部へのサポートも行っています。

1005 前期終業式

 1年間の学校生活の半分を無事に終えました。みなさん、お疲れ様でした。
 4月からこれまでの期間、みなさんは成長したことと思います。成長の大きさやスピードは人それぞれだと思いますが、確実に一歩一歩、歩んでいます。そして、誰もが課題もあり、その課題に向き合うことが更に成長を加速させるものと思います。前期に届かなかった目標などがあったら、そのままにせず、後期もトライしてみましょう。そして、前期同様に一歩一歩前進していきましょう。先生方もみなさんに協力します!実り多い後期の生活にしていましょう。

1004 3年生お囃子 全校児童に披露!

今日のお昼休みに3年生は、全校児童(体育館にくることができた児童)の前でお囃子を披露しました。
(3年生はこの日のために、前日から休み時間などを使って、PR活動を各学年にしていました)
これまで練習した成果を十分に発揮しました。6年生の力も借りて、テンポのいいお囃子をなりました。
終了後に、ご指導していただいた地域の3人の先生方にしっかりとご挨拶をし、心のこもったお手紙をわたすことができました。
3年生のみなさん、ご苦労様でした。 たくさんの人が感動していましたよ!

1002 2年生 落花生収穫!

 2年生が落花生収穫!!!
 秋の深まりが少しずつ感じられるようになってきました。季節の変化、時間の流れだけではなく、学ぶ意欲の深さなどが日々広がりをみせ、一層子どもたちも成長しているようです。本校2年生もぐんぐん伸びています。
 今回の収穫では、畑までの道のりではきちんと列を作って、マナーよく移動していました。また、畑の担当の方からも「いい質問が多い!」などと反応があり、お話を聞く姿勢もとても立派でした。さすが、2年生!

0930 敬老の集い

敬老の集いでは、3年生と音楽部が人生の大先輩にあたる方々に素敵なプレゼントを贈りました。3年生はお囃子(6年生の山路さんも協力してくれました)、音楽部はきれいな演奏で、場を盛り上げてくれました。体育館に集まった敬老の方からは盛大な拍手があり、大きな感動を残したものと感じました。みなさん、ご苦労様でした。

0913 修学旅行 2

6年生のみなさんは、とても楽しく過ごしているようです。
少し涼しいようですが、活動している子どもたちにとっては、心地よい気温のようです。
元気に明るく活動しているので、担任をはじめ、引率している職員も安心して指導にあたっています。夕食後も活動がありますが、楽しくそして充実した活動になるといいです。

0906 1~3年生 防犯教室

1~3年生対象に防犯教室が行われました。
不審者らしい人から遠ざかること、すぐに近くにいる大人に助けを求める、ランドセルについている防犯ブザーを活用する、などを改めて学びました。もし、危険な状況で、防犯ブザー等がない場合は、「たすけてー」と大きな声で叫ぶことなども確認しました。
今日は練習で、大きな声で「たすけてー」とみんなで叫びました。

0905 台風一過!

列島を震撼させ、大きな爪痕を残した台風21号が過ぎ去っていきました。
学校には大きな被害はありませんでしたが、木の枝や葉が玄関前に散乱していました。
朝、少し早めに来た5年生数人が落ち葉掃き等を手伝ってくれました。大きな台風は去っても、子どもたちの親切心は脈々と伝統として根付いていいると感じました。
お手伝いをした5年生のみなさん、先生方、ありがとうございました。

0904 夏休み明け全校朝礼

 久しぶりに福一の子どもたちが体育館にそろいました。
 いい色に日焼けした元気な姿がみられ、本当にうれしく思いました。夏休み中に積み重ねた貴重な体験談などを、クラスの仲間や、校内のお友達、先生方にたくさん話してくださいね。
 校長先生からは季節の植物などについて、飯塚先生からは9月の生活目標について、間中先生からは教育相談についてお話がありました。また、平塚先生の指揮、川上先生の伴奏で校歌を歌いました。みなさんにとって、とても素晴らしいスタートになったことと思います。

7/20 夏休み前全校朝会

今日、休業前の朝会を行いました。
校長先生からは、「3つの人たちにお世話にならない」 飯塚先生からは、「じ・か・い」についてのお話がそれぞれありました。
朝会が始まる前には、間中先生から「夏休みに楽しみにしていること」について子どもたちとやりとりがありました。
計画委員さんたちは、大きな声で堂々と素晴らしい発表をしました。
「ま・つ・り」について、休み中の生活面などについての発表でした。
「り」はとてもユーモアあふれる内容でした!
また、先日のPTAバレーボール大会の栄誉を称え、校内で表彰式を行いました。藤原先生が選手代表として表彰されましたが、本人や他の職員・児童たちもこの表彰について知らされていなく、サプライズ表彰となりました。

明日から長い夏休みになります。9月に、一まわり、二まわりも大きく成長した姿で元気よく挨拶をかわしたいと思います。

   

7/12,13 着衣水泳実施

12日は高学年、13日は低学年による着衣水泳を実施しました。
不幸にも水難事故が毎年あります。そのような悲しい事故にまきこまれないためにも、今回このような授業を行いました。

7/7 PTAバレーボール大会

春先から練習をスタートし、7月7日に大会を迎え、無事に全日程を終えることができました。応援してくださったPTA本部、保体部をはじめ多くの保護者の皆様の声援がありました。選手への力強いサポートは、何よりもみなさんの応援でした。ありがとうございました。
福一小バレーボール部は最初から飛ばし、見事な活躍を多々見せ、素晴らしい結果を得ることができました。
① 対 二川小 2-0勝利   ② 対 南部中 2-1勝利
③ 対 岩木小 2-1勝利  
準決勝 南部小   3位決定戦 東部中 惜負

30チーム中4位という見事な成績をおさめました。
東葛大会出場おめでとうございます!

朝早くから集合し5試合を戦った選手のみなさん、お疲れ様でした。素晴らしいプレーやさわやかな笑顔をありがとうございました。また、前日準備や当日の朝7時前からの準備で保体のみなさん、本部のみなさんの支えが大きな力になりました。まさに、チーム福一です! 

7/4 お箸選手権!

今年も各学年の代表者が一同に集い、盛大にお箸選手権を行いました。今年は、スペシャルゲストとして、ALTのLydia先生も飛び入り参加!日本で生活してきた経験をもとに、素晴らしい「お箸テクニック」を披露してくださいました。
4年生はスタンディングでの応援、健康委員会の進行もスムーズで、ほのぼのとしながらも、力強い戦いとなりました。
低学年の部、高学年の部に分かれての決戦で、成績優秀者には「給食おかわり優先チケット」の贈呈もありました。
みなさん、これからも上手にお箸を使って、楽しい給食や食事にしていきましょうね。

7/2 全校朝会

全校朝礼では、表彰が行われました。
先日の市内陸上大会、健歯コンクール関係の表彰でした。
校長先生からは「7月について」や「星」について、飯塚先生からは「いいお返事」、「今朝、よかったなと思ったこと」が話されました。

6/30 修学旅行の予察

9月に行われる修学旅行の下見として、担任が日光まで行きました。
当日通るルートや自然体験場所、宿舎などの確認を行いました。
ある場所を訪れると、とあるお方がサプライズのお出迎えをしてくれました。

5年生 林間学校 4

昨日、元気に帰ってきました。「おかえりなさい!」  その反応に元気に応える子、少しお疲れ気味で反応する子など様々でしたが、無事に元気に戻りました。きっとたくさんの思い出ができたことでしょう。

5年生 林間学校 3 夕方からのCF

キャンプファイヤー(Camp Fire)のリハーサル風景でしょうか。そのような様子も写真に収められています。ちょっと大きい、力強い火の神がいますが、誰でしょうか?
今回のキャンプファイヤーもとても盛り上がっていたようです。
子どもたちは元気に、そして充実した1日目を過ごすことができました。ありがとうございます。

5年生 林間学校

今日から5年生は林間学校で、茨城方面に行っています。
お天気にも恵まれていて、現在( 26日、12:30 )、予定通りの活動を行っています。
どの児童もみんな、元気一杯に活動しています。
この後、宿舎に入り、開校式、山ビンゴ、夕食、キャンプファイヤー等を行います。
5年生、暑さに負けるな! そして、明日元気に帰ってきてください!

6/23 5年生、カレーの後もカレーだね!

林間学校が来週の火曜日・水曜日に行われます。活動の一つに、カレーを自分たちで協力しながらつくり、グループのみんなで食べる、という作業があります。その練習として、カレーつくりを体験しました。なんと、この日の給食は「福一カレー」。
給食でカレー、その後の家庭科でもカレー、そして来週の林間学校もカレー。
カレー好きにはたまらない時間になりますね。
元気で活発な5年生は、給食同様に残さず、自分たちで作ったカレーをたいらげたようです。気になるお味はどうだったかな?
後片付けなどもしっかり行えたようです。さすが、5年生!

6/22 3年生、お囃子にチャレンジ

今年度、総合学習の時間を使って、3年生は郷土の歴史や文化を学習するために、この地域に昔から伝わるお囃子について学びます。初めて太鼓に触れる児童もいましたが、最初の印象はどうだったかな? 太鼓の音を間近できいた児童は、興味津々になったようです。  講師の先生は、以前からお世話になっている山﨑様です。

6/20 けやきっ子集会


児童会主催の集会、「けやきっ子集会」が行われました。
先生方の手を借りることなく、自分たちで進めることができました。
歌声、図書委員会からのクイズ、全校児童で行ったレクなど、盛りだくさんの内容でしたが、充実した時間をすごすことができたと思います。
児童会のみなさん、ご苦労様でした!

PTAバレーボール 対戦表

7月7日(土)に行われる「第45回 野田市立小中学校PTA バレーボール大会」の組み合わせ抽選会が行われ、対戦相手が決定しました。
先日福田中学校との練習試合では、とてもすばらしい内容で勝利しました。多くの方の応援、ありがとうございました。
19日(火)は、みずき小学校との練習試合になります。練習試合や本番の大会で、この勢いを発揮していただきたいと思います。
(PDFファイルが逆さまに貼り付けられているかもしれませんので、調節をお願いします)

HP用 バレーボール対戦表.pdf

0614 AED講習を受講しました

今年もプール指導前にAED講習が行われました。
南分署のみなさん、お忙しい中福田第一小学校のために来ていただき、ありがとうございました。何かあったときの緊急処置について研修を行いましたが、AEDを使わずにすむよう、取り組んでいきたいと思います。

ところで、別の話題ですが、昇降口に燕さんの巣があります。雛が元気になきながら、親鳥の愛情をたっぷりといただいているようです。
大きくなって、巣立つ日が楽しみです。

6/9 福田地区4校ソフトバレー大会

暑い日でした。
毎年行われている4校ソフトバレーボール大会が行われました。福田第一小学校はナイスプレーが多く、チーム一丸で取り組んでいました。参加メンバーは4校で最も多い人数であったと思います。堂々の3位! プレーしたみなさん、応援したみなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

6/8 プール水質管理

今年もプールの季節がやってきました。
子どもたちもきっと楽しみにしていることでしょう。
毎年行っている水質管理ですが、今年度はプールクリーナーをレンタルし、管理体制を強化しています。子どもたちが下校した後、時間をかけて行っていました。ご苦労様でした。

6/7 熱い、暑い陸上大会!!!

陸上大会が無事に終了しました。
お天気が心配でしたが、福一の子どもたちの元気な姿が陸上競技場を鮮やかにしました。暑さに負けることなく、これまでの練習の成果を発揮しました。
一人ひとりが、今後の活躍に結びつけるための課題も見えたことでしょう。新しい目標に向かって取り組んでほしいと思います。
様々な点でサポートしてくださった、保護者の皆様、ありがとうございました。

100m Jr で優勝もありました。遅くなりましたが、アップします。おめでとうござます!