ブログ

カテゴリ:生活支援相談員

鬼やべぇ

2月3日に郡山で行われたろここに参加してきました。

 

今回は節分ということで豆まきをしたり、鬼のお面を作成しました。

 

鬼の面は、皆さん楽しそうに制作されていていました(>_


色とりどりの鬼がたくさん生まれました(鬼やべぇ!!!)


その後は参加者の方から鬼役を募り、皆で豆をまいて鬼を払い、福を呼び込みました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

また今回は豆まきだけでなく、南京玉簾やスティールパンの演奏なども行われ、大変盛り上がりました。

   


次回のろここは,どんなかんじになるのか楽しみです(*^_^*)

にゃんとしてりんとして

郡山の借上げを訪問させていただいた際に

 

とてもかわいい作品を見せて頂きました(*^_^*)

 

一つ目はこちら↓

 


にゃんこです。


洗濯バサミから生まれたにゃんこです。

 

もふもふしていてとてもいい肌触りです。

 

二つ目はこちらです↓

 

黄色とピンクの洋服がとても鮮やかな人形さんです。

 

相談員に1匹と1人プレゼントしてくださいました(*^_^*)

 

大切にしていきます。ありがとうございました(>_<)

この木何の木、気になる木

今日は仮設の方から自慢の作品を見せていただきました(^O^)

 

それはこちらです↓

 

盆栽です。
※ウィキペディアより→盆栽(ぼんさい)とは、草木を鉢(盆栽鉢、盆器)に植えて、枝ぶり、葉姿、幹の肌、根及び鉢、もしくはその姿全体を鑑賞する趣味。


約50年の盆栽歴があり、今は仮設の為、少ないそうですが、

 

浪江のご自宅ではもっと沢山の盆栽を育てていたそうです。

 

盆栽を買うときに見るポイントなど、色々ご教授していただきました。

 

ポイントの一例としては、

 

素人の僕が見るポイントとは全然違い、育てる先をイメージして買うことが大事ということでした。

 

盆栽について教えてもらい、盆栽は奥が深いなと改めて感じました。

 

今後も訪問の時に名人達に作品を見せていただいた時には、

 

ブログにて紹介させていただきたいと思いますので

 

ご協力をよろしくお願いします(>_<)

芸能人は歯が命

昨日、二本松の仮設にて口腔ケアが行われました。


「口腔ケア」とは、簡単にいうと「お口の手入れ」のことです。


口腔ケアを行うことで「誤嚥性肺炎」の予防や口腔機能を維持・向上させることにつながります。

 

今日の口腔ケアでは2人の先生が来てくれ、口腔ケアについて楽しく授業をしてくださいました。

 

歯の磨き方や口腔ケアについての講義などを楽しく学ぶことが出来ました。

 

最後には参加者全員に歯ブラシをプレゼントしていただきました(^○^)

 

いただいた歯ブラシを使って今日学んだ口腔ケアを実践していきたいと思います。

気合と根性

こんばんは(>_<)

 

今週は月曜から雪がすごいですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

浪江社協でも事務所前を月曜日から雪かきをして、火曜日も残った雪を雪かきして

 


そして今日も駐車場が凍らないように塩カリを撒いてと

 

雪に翻弄された毎日になっております(>_<)

 

ただ今夜も雪が降りそうなのと、週末も雪予報・・・・

 

あんなに降らなかったのにここにきてこんなに降るとは(>_<)

 

雪かきで体力は消耗しております。

 

ただ気合を入れて頑張って乗り切って行こうと思う今日この頃です。

 

皆さまも、体調にはお気を付け下さい(>_<)