ブログ

平成26年度

~社内研修~

3月13日(金)

午後から社内研修を実施しました☆

今回のテーマは、「ゲートキーパーの役割」

 

浪江町役場の協力により

 

福島医大の臨床心理学士の講師をお招きし


パワーポイントを使った、聞くばかりではなく実践を通した参加型の有意義な研修内容となりました。

今回は、二本松市社協さん、大玉村社協さん、本宮市社協さんも参加し、みんなでスキルアップできたかな♪

 

 

今後の訪問業務で、少しでも皆さんのお役にたてるよう、これからもスキルアップしていきたいと思います\(^o^)/

頼もしい新人

皆さんこんにちは、最近は雪ばかりで気が滅入りそうですが、すぐ雪が解けるので路面の心配などせずに済むのが幸いですね。

さて、そんな天候不良の中頼もしい助っ人が到着しました!
その名もホンダの「N-WGN」!


こちらは日本福祉財団さんの福祉車両整備事業の助成を受け購入、それが大安吉日の本日その姿を現しました。
いや~、カラフルでかわいらしいイラストがプリントされながらも凛々しい姿ですね。

真剣な表情で車輛の操作や装備の説明を受けるヘルパーさん

 

現在ヘルパーさんが使用している車で新しいのものでも7年前の代物ですから、N-WGNの機能についてとまどうかもしれませんね。
私も車を購入したとき鍵を差し込まず、スイッチでエンジンをかけることになかなか慣れることができませんでした。(笑)
最近は走行中歩行者を感知したらブレーキがかかったり、縦列駐車を自動で行うなどの機能がついているかと思えば、
果ては自動操縦の車の研究が進んでいるらしいですね。
昔あったナイトライダーというドラマのように車に指示を出して運転してもらう時代がやってくると思うと非常に(´∀`)ワクワクします。

さて、ナイト2000までとはいきませんが、機能充実の頼もしい助っ人がやってきました。
お二人の表情から新しい仲間とともに「お仕事がんばるぞ!」という気持ちが伝わってきますね(`・ω・´)

 

こちらでも紹介しています。

~第9回なみえ絹の里ふれあいサロン~

3月上旬、川俣町社協さんのご協力により「第9回絹の里ふれあいサロン」が開催されました~\(^o^)/

今回は、特別企画!!
 
入浴や散髪、カラオケを楽しみながら1日を楽しく過ごす!!

福島県利用生活衛生同業組合さん・福島県公衆浴場業生活衛生同業組合さん・福島県社交飲食業生活衛生同業組合さん 

のご協力により、開催することになりました♪♪ 本当にお世話になりました<m(__)m>

 

場所もいつもと違って、温泉施設です☆

 

まずは、お風呂に入り

希望者には、散髪です♪

そして、ノンアルコールのカクテルで喉を潤し~♪


お昼を食べながら~

カラオケと♪♪

  

うちの相談員も負けずに歌ってました(笑)

合間に、浪江町役場理学療法士さんが、個別に相談

ラジオの生放送も現れ

 


皆さん、楽しい時間を過ごしたようです(^_-)-☆

川俣町では、このように定期的にサロンを開催していますので、お近くにお住まいの方はぜひご参加お待ちしてます(^_^)/~

~北の大地からの贈り物~

今日は3月11日です。あれから4年になるんですね。まず、震災により亡くなられた方に、心からご冥福をお祈りします。

早いと感じる方も、遅いと感じる方も、いろいろな思いがあると思います。

今日は、雪でしたね~。

震災後、4年連続の3月11日雪だそうです。

 
今日は、北海道の鶴居村社会福祉協議会さんからの贈り物をお届けした様子を♪

手編みの靴下、靴下カバー、ミトン等、200足以上頂きました。

避難している方にぜひ使ってほしいと、鶴居村の皆さんが作ってくれたそうです。

体はもちろんのこと、心まで温まる贈り物でした(^_-)-☆

さっそく仮設住宅で配らせてもらうと~

 

 

 

 

みなさん、とっても喜んでました☆☆

 

 

みなさんが、何を書いてるかというと~~♪

 

お礼の寄せ書きです\(^o^)/

まだ、配りきれてない仮設住宅もありますので、全部揃いましたら、鶴居村社会福祉協議会さんに送らせてもらい、作って頂いた方達へ
この寄せ書きが届くことを楽しみにしてます☆

~本宮市仮設住宅「にこにこ健康教室」~

本宮市の仮設住宅の避難者を対象にした「にこにこ健康教室」が3/6開催されました\(^o^)/

今回は、今までにない試みで、3か所の仮設住宅と、借り上げ住宅の方との合同で行いました♪

我々社協スタッフが送迎という形で、交通手段のない方にも参加してもらい、同時に同じ避難者通しでの交流も目的です☆


毎回、日本赤十字社福島支部さんに支援して頂き、大変感謝しております<m(__)m>

 

 


同じ町民とはいえ、普段はほとんど交流がないので、少し心配しましたが・・・

 

 

 

みんな、和気あいあいと、楽しく交流できました(^_-)-☆

 

 

お弁当も、いろんな仮設の人が笑い話をしながら、楽しく美味しく頂きました♪

午後のフラワーアレンジメントも、男性も女性も、慣れてる人も、慣れていない人も、楽しくアレンジメント
してました♪

また、地元の赤十字奉仕団の皆さんも持ち芸を披露してくれ、参加者も混ざっての楽しい余興となりました♪♪

  

 
また来年度も、やってほしい!! 参加できて楽しかった♪

皆さんの笑顔をたくさん見れた1日となりました♪

口腔ケア茶話会

県北歯科衛生士会さんの協力により、今年度も各仮設住宅にて「口腔ケア茶話会」を行いました♪

6回目の開催場所は~二本松市杉田農村広場応急仮設住宅でした~☆

 

☆お口の健康講話
☆ガムを使った咀嚼度チェック
☆正しい歯磨きの仕方・歯ブラシの選び方
☆お口まわりの筋力アップ
☆質問コーナー

と、プログラムも盛り沢山!!

しか~~し、飽きない♪楽しい♪笑える♪

 

 

 

 

が、揃った楽しくも学べる茶話会となりました(^_^)/~

写真の撮り方が下手なようで・・・・・

楽しい感じが伝わらない??

いえいえ、皆さん大変楽しく参加してました\(^o^)/

来年度も、県北歯科衛生士さんにはお世話になる予定でおりますので、よろしくお願いいたします<m(__)m>

どのくらい楽しめるか、ぜひ皆さんも参加してみてくださいね♪

大地の恵みをいただきます八(^□^*)

本日は「福島やさい畑復興プロジェクト」さん(代表は柳沼千賀子さん)をご紹介したいと思います。
福島やさい畑さんは震災後風評被害で苦しむ県内農家を応援する目的で立ち上げられたNPO法人さんで、首都圏で福島県産野菜の
アピールをしたり、県内仮設住宅にて野菜の無償配布などを行っていまして、浪江町の仮設住宅にも延べ100回を超えるご支援を
いただいています。

今回も浪江町の仮設住宅にて活動をされると聞きお邪魔しましたC≡(/゜Д゜)/


福島やさい畑復興プロジェクトの鈴木義之さんから野菜のおすそ分け

 


ちなみに鈴木さんは浪江町のご出身とのことで、仮設の方々との息がぴったりなのも頷けました。

その鈴木さんから改めて福島やさい畑復興プロジェクトさんの現状をお伺いしました。
東京など首都圏で週1回県内産の野菜を販売しており、最近の傾向として当初は応援という意味で足を運んでいたお客さんも、
今では純粋に美味しいからと品質を気に入ってリピーターになっているとのことで、
鈴木さんいわく「多少形が悪くても品質が良ければ購入してもらえる」とのことからも福島やさい復興プロジェクトの皆さんの
活動が着実に実を結んでいると感じられました。

また、地元農家から仕入れた野菜を仮設で配布、そして首都圏での販売とそのサイクルを上手く回すことで、
風評被害にあえぐ県内農業の支援になっています。
福島やさい畑さんの想いは地産地消、それには福島の農業の復活は不可欠であるわけですが、現状風評被害は根強く
県民自体地元産を回避する傾向にあるので、風評被害の払拭(県外よりむしろ県内)にまだまだ福島やさい畑さんの
のような活動が必要であると同時に、我々もまた地元の復興のため「地消」をすすめる必要性があるのでは?と感じました。


とりあえず自分ができる復興のお手伝いとして県内産の野菜を積極的に食べていきたいと思います。
それでは農家の方に感謝しつついただきまーす。 人(゜▽゜* )

~浪江町社協生活支援相談員社内研修~

3月5日は、JVCAさんの協力もあり、生活支援相談員の社内研修を行いました(^_^)/~

講師も滋賀県からわざわざ出向いていただき、有意義な研修となりました。

 

今回は、よく同行訪問をして連携を取っている避難先社協・二本松市社協生活支援相談員と本宮市社協生活支援相談員
さんにも参加して頂き、浪江社協が抱えている問題なども共有することができました。

 

 

これからも、定期的に研修を開催して、よりスキルアップして活動していきたいと思ってますので、

暖かく見守ってくださいね♪

本宮市仮設住宅タブレット説明会

ついに県内にも、タブレットが配布されてきました~♪

本宮市に続き、二本松市にも順次配布されてるようですね~~☆

そこで、役場さんでは、よりタブレットを有効に使って頂こうと
いろいろな所で、タブレット講習会を開催しています☆

我々、生活支援相談員も微力ながらお手伝いさせていただきました☆

まず、ビックリしたのが、どこの説明会も多くの人が参加してました~~\(^o^)/

 

 皆さん、かなり真剣!!でも、思った程、操作も難しくないといった感じで、最後のほうは、それぞれ使いこなしてましたね☆

 

 

 

今後も、いろいろな所で、タブレット講習会が企画されてます☆

生活支援相談員もできる限り参加させていただきますので、楽しく覚えて、有効に使っていきましょ~~♪

 その際は、このブログをいつでも見れるようにしたいと思いますので、皆さん、たくさん見てくださいね(^_-)-☆

~ロフォス湘南~

1週間ぶりの投稿となります(笑)

実はワタクシ、社協に入って3年半。。。今更ながらではありますが、福祉の基礎を勉強してきました(~_~;)

神奈川県は、汐入というところに、全国から集まる福祉研修施設があります!!

そこへ、5日間の座学研修へ~

     


  浪江から東京へはアクセスも悪く、電車では3時間かかりましたが、中通りは新幹線が走っているので、1時間ちょっとで東京へ着いちゃいます。

お弁当をゆっくり食べてると、あっという間に東京駅って感じですね(笑)

 まず、東京へ着いて感じたこと!暖かい!!! 着いた瞬間から何に襲われたって・・・・花粉症ですよ。。。。。

花粉症対策は忘れてましたね......


 さて、気を取り直して勉強です!!

 

 

 

立派な建物でしたね~

 よく見ると、カモも親子で水浴びと♪

自然に囲まれた環境でした~~

とは言っても、さすがに5日間は辛い・・・・

ホテルに帰って、外の景色を眺めると・・・・

 

 

わかりますか?壁ですよ・・・・壁。。。。

これには、かなりガッカリしましたね~~(笑)

 とはいえ、沖縄から北海道まで、約250名の方達と一緒に交流を深めながらの勉強となりました♪