ブログ

カテゴリ:浪江町社協

人生初の・・・・。

どうもこんにちは事務局Hです。
「人生初めての経験」というのは人間生きていく中で幾度も遭遇するものですが、
生涯にわたり一度も経験を踏まない、縁のないこともあるかと思います。

私自身これは無いだろうなと思っていたのが「取材を受ける」というもの。
自分に舞い込んでくるとは思ってもみなかったわけで、
この話をいただいて「・・・・え?私ですかσ(゜∀゜;)」とかなりあせり、
私の生い立ちから話せばよいのか、私生活を赤裸々に語ればいいのか・・・と
色々くだらない考えを巡らせていたわけですが、今回は「しあわせ金婚夫婦表彰」
のお知らせをするための取材とのことで、身構えていた私は肩の力が抜けました(笑)

本日取材にお見えになったのは「FM Mot.Com」の徳永さん

FM Mot.Comさんはこの近辺ではなじみ深い福島県本宮市に拠点を置くコミュニティ放送局で、
浪江町の情報を伝える番組のほか、ボランティア通信で生活支援相談員へのインタビューなど
浪江町民も聴く機会があり、なじみのある放送局だと思います。

収録はわずかな時間でしたが、緊張で何をしゃべったのかよく覚えてません(;´Д`)
放送コードに引っかかってないことを祈りたい・・・。

あ、せっかくなので改めてしあわせ金婚夫婦表彰についてご案内したいと思います。

●しあわせ金婚夫婦表彰申し込み
結婚50周年を迎えられたご夫婦を祝福し、賞状と記念のおしどり金メダルが贈られます。
自己申告となっておりますので、お忘れなくお申し込みください。

対象:昭和40年1月1日から同年12月31日までに結婚された浪江町に住所を置くご夫婦。
   または、前回までに申し込みをされなかったご夫婦。

申込方法:別紙申込用紙を下記窓口にご用意してありますので、必要事項をご記入のうえ、
     お申し込みください。
 【窓口】 ・浪江町老人クラブ連合会事務局
      ・浪江町役場二本松事務所 介護福祉課
      ・桑折出張所  ・福島出張所  ・本宮出張所
      ・南相馬出張所 ・いわき出張所
  ※電話・FAXでのお申込みも可能です。
  【電話・FAX】浪江町老人クラブ連合会事務局

申し込み期日:7月10日(金)厳守
 
表彰伝達:9月に開催される浪江町高齢者福祉大会にて表彰。
     または、希望される方には郵送いたします。
     ※民報新聞紙上、9月の「祝・金婚夫婦」特集で表彰対象者の氏名・年齢が記載されます。

申込・問い合わせ先:浪江町老人クラブ連合会事務局(浪江町社会福祉協議会内)
          〒964-0984 福島県二本松市北トロミ520
          TEL 0243-62-0877
          FAX 0243-23-7970

以上、期日も迫ってきましたので、まだの方はお早めにお申込ください!

 

平成27年度第1回理事・評議員会

こんにちはご無沙汰しております事務局Hです。
ここしばらく記事を投稿していなかったのでサボリ魔だの某国に拉致されただのと思われていそうですが、
私は元気です。(笑)

さて、新年度となり皆さん新しい事業の進行のほか実績報告などの作成などで忙しいところだと思います。
例にもれず我々も業務に追われる毎日でした。

しかし、それも本日まで!
この第1回理事評議委員会での報告が終わればようやく一息つける!
ということで本日は平成26年度の浪江町社協の事業並びに決算報告について話し合われました。

冒頭会長のご挨拶があり、最近火入れ式が行われた仮設焼却炉、酒田地区の実証栽培や除染の状況についてお話がありました。

その後各議案について話し合われ、私も担当部門の説明をして何事もなく終了・・・・(o´Å`)=зホッ

議案はすべて可決し会議はつつがなく終了。
(事業、決算報告については後日社協のHPにアップします)

さぁ、一区切りついた!私は自由だ!
しばらく休ませていただきます!

・・・・すいませんウソです。
仕事が山積みで休めません(ノД`)

 

全国ボラフェスIN福島・・・の準備

最近は梅雨かと思えるくらい雨が降ってうんざりしているところですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
どうもこんにちは事務局Hです。

本日は11月に開催される予定の全国ボランティアフェスティバルの専門部会に、浪江町社協の鉄砲玉である私と「管理者その1」が出席してきました。

全国ボランティアフェスティバルは「ボランティア・市民活動に関する全国的な情報交換・研究協議の促進」などを目的に、
平成4年度から全国で実施されているイベントです。

福島県で開催されるということで「浜通り」「中通り」「会津」の3つのエリアで区切ってそれぞれテーマを設けた部会を構築、
その中でさらにテーマ分けをした分科会があるというもの。(浜通りは9つの分科会)

今回は顔合わせという意味合いが強く、これまで開催された専門部会の経緯説明と、分科会に別れ役割分担と方針を確認しました。
これだけのビッグイベントに参加できてうれしい反面、スタッフとして働くことに対する重圧にため息が・・・(*´Д`)=3ハァ・・・

今はまだ準備段階なので詳細については述べることができないのは残念ですが、ひじょーに中身の濃い内容になっていますので、
ぜひ当日は会場に足を運んで実際に見ていただければと思います。