文字
背景
行間
2018年12月の記事一覧
サンタさんに届くかな?【りす1組】
11月30日の発表会を経験し、友だちとの関わりが増え“お友だちといっしょに”を楽しむ姿がみられます。最近、りす1組で話題の中心は『クリスマス』です。
『サンタさん、プレゼント持ってきてくれるかな?』
『こども園の煙突ないから来ないのかな?』
『絶対来るよ!!』
毎日、いろいろなところで話が聞こえてきます!
そこで、発表会の劇遊びで使ったリンゴの木をもみの木にリメイクしました
シールや折り紙、色画用紙を使って飾り付けを楽しみました。
『クリスマスツリーが目印になって、サンタさん来てくれるといいね!』
『あっ!くつ下ないと・・・。』
ということで、明日はみんなで靴下作りをする予定です♪
*園の畑で収穫したさつまいものツルを使ってリースも作りました!!
もうすぐクリスマス!
みんなのところにもサンタさんが来ますように・・・☆
☆クラスで人気の遊びをご紹介します☆
運動会で使った表彰台が・・・。
電車に変身!
もちろん手動ですので、楽しいお友だちと大変なお友だちが・・・。
ままごとスペースも人気です!
『ぼくは、お料理する人ね!』
『いらっしゃいませ』
お店屋さんごっこを楽しんでいます。
運動会・発表会に使った木や表彰台。
子どもたちの発想で楽しい遊びが広がります
わくわく☆クリスマス【きりん2】
発表会の余韻を楽しみながら、劇ごっこを楽しんでいた子どもたち
いつの間にかクリスマスパーティーごっこに変化し、
クリスマスケーキを作ったり
ピザを作ったり
友だちと一緒に楽しんでいます。
「パーティーにはツリーがなきゃね!」
そんな言葉からみんなで大きなツリーも作ることに。
ダイナミックに手でツリーの色づけをしました
「楽しい~」
もちろん飾りもつけました
みんなでイメージを膨らませていろいろな飾りができあがり、ツリーはとっても賑やかに
「雪も降らせようよ~!」と言って、子どもたちのアイディアですてきなツリーが完成しました
絵本や紙芝居を通してクリスマスのイメージもどんどん膨らみ
絵を描いて楽しむ姿も見られました。
「描いた絵も飾りたい!!」
子どもたちはいろいろな素材を使って、自分の描いた絵を飾り付けました
まだまだクリスマス遊びは続きそうです
サンタさん、来てくれるといいね
発表会頑張ったよ! うさぎ組
12月になり一気に寒さが厳しくなりましたね。
咳をする子や鼻水が目立つ子がちらほらと...
子どもたちはもちろん保護者の方も病気や怪我にお気をつけください。
さて、11月末には発表会がありました。
保護者の方々のご協力もあり、無事楽しい発表会になりました。
ご協力ありがとうございました。
お父さんお母さんが来てくれることを楽しみにしていた子どもたち。
「あと何日で発表会?」と毎日カウントダウンしていました。
劇「うらしまたろう」の衣装作りの様子
「どんないろをつけようかなぁ」
「テープ切るのってむずかしいなぁ」
「カラフルにしたらきれいなさかなになるね」
「うしろにもはっていい?」
そんな会話が飛び交いながらつくった衣装。
とってもかわいくできあがりました。
他のクラスの発表も見学にいきました!
「年長さんの劇おもしろかった」「さすがだね!」
なんと、練習中にはスペシャルなお客様も...!
かわいい乳児組の子どもたちが来てくれました。
部屋ではノリノリだった子どもたちもお客さんが来ると少し照れる姿も...
かわいらしいですね!
発表会後は、他のクラスの遊戯もステージで踊りました。
ダンシングヒーローや学園天国がかかると先生となって他のクラスの子に教える姿も...
子どもたちにとって発表会の練習を頑張り、お父さんお母さんに見てもらえたこと、褒めてもらえたことが
なによりも嬉しかったと思います。
「一番上手だったって言ってくれた」「がんばったねって褒めてくれた」そんなことを嬉しそうに話してくれました。
12月入ると、
「サンタさんもう少しだね」とクリスマスを楽しみにする姿が見られ始めました。
クリスマスへ向けて、ツリー作りも....(実はこれ竜宮城なんです)
さて、どんなツリーができあがるかわくわくですね!!
12月のねらい
・冬の行事や自然事象に興味や関心を持ち、遊びに取り入れることを楽しむ。
・寒さに負けず、戸外で体を動かして遊ぶ楽しさを味わう。
きりん組
《12月のねらい》
〇友だちと相談したり工夫したり考えを出し合ったりして、遊びを発展させて楽しむ。
〇冬に向かう自然の変化や年末の様子に関心を持ち、生活や遊びに取り入れて楽しむ。
発表会後。
劇で使った道具を使い、友だちと工夫しながらごっこ遊びを楽しんでいます
今年も残すところあとわずか。
だんだんと寒くなってきたので体調に十分注意しながら、
楽しく過ごしていきたいと思います
お散歩 りんご組
12月5日(水)
久しぶりに、みんなでお散歩に行きました
歩いている道の隅に見つけた落ち葉を踏み、カサカサと鳴る音に喜んでいた子ども達。
いつもドングリ拾いをしていた場所に着くと、ここでも落ち葉の山を見つけて踏んだり投げたり大はしゃぎしていました。
落ち葉をベットにようにして、寝そべる子もいました。
「どんぐり、あったよ!!」
「ほんとだ~。あった~」
築山を上り下りして、大騒ぎ♫
「わ~!!」
「どんどん大きくなっていったんだね」
「どんぐり、どうぞ」
「ありがとう」
帰りのポケットや袋には、ドングリはもちろん、木の枝も入っていました。
子ども達にとって、落ちている枝も、おうちの方への最高のプレゼントなのです。
喜んでくれるかな
・インフルエンザ受診報告書(乳幼児用)→infuruenzazyusinhoukokusyo20191001.pdf
・登園証明書(インフルエンザ以外の感染症)→touensyoumeisyo20191001.pdf
那珂川町立わかあゆ認定こども園
〒324-0501
栃木県那須郡那珂川町小川869
Tel:0287-96-5221
スマホからもご覧になれます。
バーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。