文字
背景
行間
活動の様子
【きりん組】持っていっても、いいの??
今回は番外編?!です。
カバンに付いてるキーホルダーや人形。
それって、園に持ってきても、オッケー?
キャラクターのオモチャ。
それって、園に持ってきても、オッケー?
最近、保護者の方とも話題になる、『これって園に持って行ってもいいの?』の話題。
子ども達は、どんなことを思っているのか。
先生は、どう思っているのか。
クラスで、話題にしてみました。
まず、学校や他園では、キーホルダーは安全のために付けない。必要のないものは持ってこない。などのルールがありますね。
『みんなは、なんでそれ持ってくるの?』
「 友達に見せたいんだよ!」
「だって、先生、ダメって言ってないから。」
なるほど。
『じゃあさ、みんなのお家の人はなんて言ってるの?』
「先生が、いいならいいよって。」
「絶対ダメって言うよ。」
「こっそり持ってきてるからだいじょぶだよ!」
なるほど。
『ちなみに、学校では禁止らしいけど、どう思う?』
「だって学校は、勉強するところじゃん!」
「私たちは、まだ学校じゃないから。」
なるほど。
『先生はね…別に、持ってきても、いいと思うんだ。』
『だって、お友達に見せたいんでしょ?!』
(友達と自慢話や宝物を見せ合うやり取りなんてワクワクしちゃうでしょ?!)
『でもさ、先生が大切な話してる時とか、大事なことしてる時は、みんなにも本気になってほしいから、そういう時はしまっててほしいな。』
… こんな感じの話し合い。
ここで大切なのは、禁止する理由って何?ってことです。
保育中にずっとそれで遊んでいて、園の教育が成り立たないなんてことはないですし、それをきっかけに大きなケガにつながるなんてこともありません。
子ども達にとっては、ちょっとした話のタネ。
友達とのやり取りを膨らませるアイテムの一つ。
そんな感じ。
絶対に必要!ではないけど、絶対ダメ!でもない。
微妙なニュアンスで、すみません
とはいえ、保護者の方達も困っちゃうこともあるのでは?
「見せ合うだけならいいんだけど、交換とかしちゃうとね…」
「高価なものもあるしなぁ~」
「そのために、お店で、おねだりされちゃうのもなぁ…」
そのご意見、お子さんに伝えてみませんか?
私が、架け橋になります!
せっかくですから、単に禁止にしちゃうのはもったいない!
きりん組は27人。子ども達は園生活の中で27通りの考えや、思いを感じています。
これからどんどん人間関係が広がって、もっともっと、多様な意見や考えに出会うでしょう。
それは、家族や先生も一緒です。
大人の考えを子ども達に伝えちゃいましょう!!
大人はこう考えているんだな~って思ってくれるだけでも成長では???
もしかしたら、大人を説得できるくらいのアイデアやルールが出てきちゃうかも。。。
※きりん組の前に、用紙とご意見箱を設置します!
きりん組の保護者の皆さん、どんどん投函してください!
(できれば、ひらがなでお願いします。)
【きりん組】運動会を振り返る
運動会では保護者の皆様には、大変お世話になりました。
当日もきりん組らしさを存分に発揮してくれて、思い出に残る運動会となりました
司会やお手本係、代表役など、自分なりの役割を恥ずかしがりながらも自信をもって取り組む姿。
力いっぱい走った、『よ~い、どん!』や『障害物競走』。
『おやこのかけはし』は、きりん組の子ども達を皆さんで運んでもらいました。
実は、いつも感じていたことですが、登園降園の時に必ず、子ども達に声をかけてくれる保護者の皆さん。
み~んな家族のような温かさで、きりん組に接してくれるんです
「~くんのお父さん!」「~ちゃんのお母さん!」と、親しみやすい関係がとっても大切だと考えています!
だからこそ、最後の運動会では、自分のお子さんだけでなく、きりん組一人一人の成長を感じてほしかったんです
『かけたまつな』では、チームの強い思いが全面に出ていましたね。
チームでの勝敗を理解して、気持ちを込められるのは年長ならではでしょうか。
子ども達の本気に、胸を打たれました
バルーン、『はじめのいっぽ』は、歌詞をそのまま体現したかのような奇跡が…
一人一人、誰もが主人公でした
みんなが、今まで力を合わせてやってきたからこそ、仲間を見捨てない…
そんな素敵なシーンもありました
そして、最後のリレーでは、一人一人の思いがピークに。
力を出し切った後には、なんだか清々しい気持ち。
もう最後は、勝っても負けても
「みんな頑張ったね~かっこよかったよ~」って感じ。
今回の運動会で、なにが嬉しかったかって、
一番は、きりん組の仲間意識が深まったこと。
くじけたり、泣いたり、悔しかったり、嬉しかったり、楽しかったり…
そんなとき、必ず友達がそばにいましたね。
それが、一番嬉しかったこと。
上手くまとまりませんが、担任が感じていた思いをありのままに綴らせていただきました。
さぁ、
運動会での経験を次のステージへ。。。
あれ?この遊びは、いったい…
今後の展開が楽しみですね~
【きりん組】いよいよ運動会
明日は、いよいよ運動会!
今日は、運動会までの活動をみんなで振り返りました。
「 みんなで、やること決めたんだよね!」
「くじ引きで、チーム決めたこともあったよ!」
「バルーンは、全員揃わないと上手くいかないんだよ!」
「入場門の文字は、僕たちが書いたんだよね!」
「先生のマイクで練習したよ!」
「跳び箱、最初は怖かった~!」
………。
みんなの記憶は、良いことばかりでしたが、いつも順風満帆だったわけではありません。
特に、子ども達が苦労したのは、話し合いをしたり、協力したりすることでしょうか。
一人だったら、上手くいくのに。仲のいい友達だけなら、すぐにまとまるのに。
『チームが協力して』
『クラスがひとつになって』
みんなで合わせるのは本当に大変です。
でも、大変だからこそ、上手くいった時の喜びもあります。
きっと、たくさんの葛藤(かっとう)や心の動きがあったことでしょう。
一人一人が経験した思いが、学びにつながると信じています
「1番になることは、すごいこと!でも、それ以上に、最後まで自分の力を
信じてやりきること!先生達はみんなの頑張りをずっと見てたから知ってるよ!」
ぜひ、明日は、勝敗や成功・失敗にとらわれず、お子様の頑張る姿に拍手を送ってください
明日は、運動会本番!いやいや、本番は今までの過程、ぜ~んぶが本番でした!
明日は、おまけ?!ごほうび?!
たくさん褒めてもらって、
たくさん喜んで、
ニッコニコの一日になるといいですね!!
こども園最後の運動会!
お子様の成長、一瞬一瞬をお見逃しなく
【りす1.2組】運動会配置図
運動会の配置図を掲載します!
お子様のシャッターチャンスにお役立てください
(※各保育室テラスにも掲載してあります。)
【うさぎ②組】運動会配置図
運動会の配置図を掲載します!
お子様のシャッターチャンスにお役立てください
(※各保育室テラスにも掲載してあります。)
うさぎ②組は、「白組」ですよ!!
【うさぎ①組】運動会配置図
運動会の配置図を掲載します!
お子様のシャッターチャンスにお役立てください
(※各保育室テラスにも掲載してあります。)
うさぎ1組は、「カラー」ですよ!
【きりん組】運動会配置図
運動会の配置図を掲載します!
お子様のシャッターチャンスにお役立てください
(※各保育室テラスにも掲載してあります。)
【運動会】プログラム表
本日、お子様が持ち帰りましたが、
ホームページにも運動会のプログラム表を掲載します!
(きりん組の手作りです)
当日は、みんな元気に参加できるといいですね
【きりん組】*第7話*子どもが主体の運動会
第7話は、子ども達がこんなこともできるんだぞ!
ってことをお話ししていきます
運動会総合練習も終えて、ますます運動会への期待も高まってきました。
そこで、もう一度、運動会についてみんなで考えていくことに。
運動会という行事を開催するにあたって、必要な物を話し合いました。
入場門や運動会の看板、プログラム表に、応援旗、きりんがぜ~んぶ作ってみる!
先生達がいつもやってる、マイク係(司会進行)もやってみたいな
どうしても、跳び箱5段を跳びたいから特訓したい!
今週は、自分がやりたいことや役割を
準備、準備の一週間
それぞれが、目標や目的に向かって意欲的に活動しています。
そんな様子を少しご紹介
オリジナルの応援旗を作成
現場監督?!順番にきびしいっ
入場門作成中こちらはきれいなお花を作っています
ダンスのクオリティーを高めるべく練習中?!さすが、ダンスリーダー
きりんのアナウンサーこと、司会進行に燃えるお友達。
カンペ作成と、マイクを持っての練習がお楽しみ
このように活動の幅が広がって、一見バラバラに進んでいるように見えますが、実は、ぜ~んぶ運動会に必要なこと。
一人一人が主役なんです
それがまた、ギュッと合わさると…
考えただけでワクワクしますね
【きりん組】*第6話*はじめのいっぽ
第6話のキーワードは、
『はじめのいっぽ』
できそうだけど、できない。
今はできないけど、できるようになりたい。
『跳び箱』です。
空気も少しずつ秋めいてきて、運動するのが気持ちいい、そんな季節。何かに挑戦する気持ちが育ってほしい。そんな願いを込めてスタート!
スタンダードな跳び方で、3段…4段…5段…とチャレンジする子。
跳び箱に登ってカッコイイポーズを決める子。
取り組み方は様々
でも跳び箱を跳ぶのって結構、勇気がいるものです。
勢い余って、転んだら…
次に跳ぶのが怖くなっちゃったり。
お尻がぶつかるのも痛いし。
でも諦めないんですよ
成功と失敗の日々
輝いて見えるあの人も
誰にも見せない努力がある
夢に向かって一歩一歩
誰もが人生の主人公
足を止めるのも、走り出すのも、
自分次第だろう。
あれ?どっかで聴いたことあるな
元気に遊んでいます!【いちご組】
新しいお友達も増えてきたいちご組
いろいろな遊びにも興味を示して,
自分から遊びを見つけて元気に過ごしています
お部屋での遊び
クレヨンでお絵かき
先生がクレヨンを出してくると・・・
「それ、なあに!?」と言わんばかりに、近寄ってくる子ども達~♫
クレヨンを握ってみて、"くるくる~やトントン"と
いろんな色を使ってお絵かきを楽しんでいました。
「トントン♫楽しいなあ」「次は、何色にしようかな?」
いろんな色で、 たくさんお絵かき出来たね
マット遊び
はじめは、少し怖がっていた子も
先生が一緒に遊んで行くと、階段を1人で登ったり
滑り台も”しゅ~っ”とやっていくうちにとっても上手に滑れていました
「よいしょよいしょ」
読書の秋!?
絵本のある場所を見つけて、自分たちで引き出しては読んで・・・
と楽しんでいます。
「次は何を読もうかな・・・?」
外遊び
砂遊び
砂を手で握ったり、掘ってみたりと、思い思いに遊んでいます
「さらさらー」「砂気持ちいいね」
鍵開くかな?
フェンスをつたって歩いたり、鍵を見つけて触っていました!(鍵が掛かっていて開かない門です。)
「ガチャガチャ!」
どんな音がする?
砂場にあった、お椀を逆さまにして、木の枝や藤棚の種?で叩いてみると
とってもいい音がしました
「カンカン」「いい音~」
運動会頑張ってー
運動会の曲が聞こえると、お兄さんお姉さん達のやっていることをよく見ているみんな!
思わず「僕も!!私も!!」と少し参加させて貰うこともありました
「お兄さんお姉さん!がんばれー!!」
「何してるの」
これからも、体を動かしてたくさん遊んで行きたいと思います
【きりん組】*第5話*チカラを合わせるとキレイだね!
ご存知の方ばかりなので、言っちゃいますが、きりん組のお遊戯はバルーンです
実は、先生、バルーン大好きなんです。
理由は、みんなが息ぴったりにタイミングを合わせないと、上手くいかないから。。。
年長さんにとって、非常に良い教材だと思うんです
それを知ってか、知らずか、きりん組の子どもたちにも、バルーンは大好評
最初は上手くいかなくて。
あれっ?って感じでしたが、だんだんとタイミングが合ってくると、「うわーっ!キレイ!」と驚きと喜びの連続!
ちなみに、先生が、今回の運動会で唯一決めたルール。
バルーンは1人でも気分が乗らない時はやらないってこと。
だって、1人でもチカラを合わせなかったら、上手くいかないから。
「やっぱり、27人揃うとキレイだなぁー!」
最近のきりん組の子どもたちの会話でした。
深いですね〜
誕生会(乳児組)
8月・9月生まれの乳児組誕生会が行われました
今回の誕生者は9名。 前に並んで少し緊張気味(^0^;)
園長先生からお祝いの言葉とプレゼントをいただきました
プレゼントをもらって,いちご組は興味津々
うれしくてずっと持ったままのおともだちもいました。
お誕生日の歌をうたってもらい、みんなに「おめでとう」といってもらいました。
最後に先生の出し物
紙芝居と紙シアターを楽しみました
お誕生日を迎えたおともだち、おめでとうございました
【幼児組】奉仕作業ありがとうございました!
10月1日(土)
今日は幼児組の保護者の方に園庭の環境整備にご協力いただきました
快晴です!
~園庭の草取り~
細かい草を綺麗にとっていただきました!
~藤棚の剪定・砂場の整備~
伸びた藤もあっという間にさっぱりしました!
倉庫の横では、古くなった竹箒や竹馬の解体をしていただきました。
大変な力仕事、ありがとうございました!
~運動倉庫の清掃~
遊具の整頓していただき、とても使いやすくなりました!
~駐車場の横断歩道の補修~
薄くなった横断歩道をプロのように綺麗に塗ってくださいました!
綺麗になった園庭で運動会の総合練習です
「パパが綺麗にしてくれたんだって!」「ママが草むしりしてくれたんだよ!」
期待感や運動への意欲を高めながら練習に取り組んでいました
園と家庭と地域で連携していくことが、園児の健やかな成長につながると考えています。これからも家庭や地域と手を取り合いながら一人一人の成長を支えて行ければと思います。
暑い中、奉仕作業のご協力ありがとうございました
【きりん組】*第4話*アンカーは誰だ⁈
チームが決まって一気に加速⁈
第4話では、リレーの一場面をご紹介!
走る順番を決める時、それはもう…
もめます。笑
なんとなく決まってしまう時もあれば、話し合いが長引いて、リレーをする時間がなくなってしまうことも
走る順番は各チームに任せているのですが、思いっきり意見を主張する子、合わせる子、間をとってまとめようとする子、ボーッとする子…
個性豊かです笑
ちなみに内緒ですが、
カラー組は話し合いが得意!大体いつも、良い感じにみんなが意見を出し合い、上手〜く、まとまります。
白組は…なかなか決まりません
いつも、話し合いがちょっとしたバトルに発展。
最後は、
「もう、いいよ!時間無くなっちゃうし、とりあえず並んだ順で行こう!」
…こんな感じ笑
だけど、勝つのは、いつも白組。
カラー組の子どもたちが、やる気を失わないように、先生も話し合いに参加してみることに。
すると、良い考えが、どんどん出てきて、こりゃ、先生無しでも大丈夫だなと。
負けても、君たちは素晴らしい経験をしているよ
話し合いって、苦手な子からすると、少し面倒さを感じるかもしれません。
「もう、早くやりたいよ!」って感じで。
だけど、自分の思いを伝えたり、人の話を聞いたりすることは大切だし、ここで、子どもたちの学びとなるのは、言うまでもありません
もちろん、運動会に向けての、ねらいの一つには、「体をどんどん 動かそう」ってこともありますが、きりん組にとっての運動会は、た〜〜〜〜〜くさんの学びの視点がありますので、速く走ることだけが凄いことではないことをご理解いただき、第5話を楽しみにお待ちください
【きりん組】*第3話*チームがまだ決まらない
タイトルの通り、チームがまだ決まっていません(9月20日時点)
*第2話*をご覧頂いた方は、お気づきでしょうか?
実は毎日メンバーが替わっているんです。。。
子ども達のアイデアを元に、メンバーを決めています。
①好きな人で集まる
②くじ引き
③男女で分ける
ですが、しっくりくる物はまだなし。というより、いろいろな方法を試すのが、楽しい様子。
きりん組は、在籍27名。
13人と14人に分かれることになるのですが…
面白いのは、最初は気づかないんですよ。
”一人少ないことに”笑
綱引きをやった時かな?一人の男の子が、
「あれ?こっち少なくない?」
「やっぱり、少ないよ!ずるいよ~!だって一人少ないんだもん勝てっこないよ~!」
大人にとっては笑い話ですが、(実際、私も笑ってしまいました)
よく気づいたね!!
遊びの中で、数量の違いに気づいて、興味をもって人数調整をしようとしています。
さらに、ここから、誰と同じチームになりたいか。誰が何が得意なのか。
いろいろなトラブルや葛藤を繰り返しながら、自分の思いを伝えること、友達の話に耳を傾けることで
友達の良さに気づいて、つながりが深まっていきます。
「~くんと一緒じゃなきゃ嫌だよ。」
「~ちゃんは、足早いから同じチームがいい!」
そんなやり取りと、試行錯誤を繰り返して9月29日クラス全員が揃った日に、とうとうチームが最終決定!!
これからはチームの絆を深めていく時期でしょうか。
どんなエピソードが待ってるのか楽しみです
りんご2組~トマトの収穫~
夏前から子どもたちと育てていた
トマトも数回にわけて収穫を楽しみ
みんなでおいしく食べることが出来ました
《~収穫のようす~》
「せんせー、トマト赤くなってるよ」
先生より早く気づき、教えてくれる子どもたち
よし採りに行こう
「コレ、赤いね」
「ここにもあったよ」
「やった~採れた~」
「コレも採っていい」
「せんせー、これいい」
「赤いのみーつけた」
などと、会話も楽しみながら
収穫をしました
《~採れたてをいただきます~》
収穫したトマトはきれいに洗ってもらい
先生に食べやすく切ってもらいました
早く食べたくて待ちきれないようす
いただきまーす
みんなで食べる採れたてトマトは格別
「おいしいね~」
「もっと食べたい」
残さずぺろっと食べました
おいしかったね~
今年の収穫は終わってしまいましたが
子ども達は、苗を植えるところから
プールの時には水をかけてあげたり
実がつき赤くなるようすに気づいたり
収穫を楽しんだりと
さまざまな経験を味わうことが出来ました
《番外編》
今年育った中玉トマトは
ぷっくり、ツヤツヤ
子どもの手のひらに乗せると
このくらいの大きさでした
おいしさが、見て伝わりますよね~
【りんご1組】涼しくなってきましたね!
9月も残すところあとわずか
ずいぶん涼しくなってきましたね
りんご1組では戸外に出ると身体を動かして遊ぶことを楽しむ園児が多くなってきました。
部屋の前の広場では・・・
うまくバランスをとって遊んでいます!
「よーいどん!」先生と一緒に思い切り走るのも大好き!
うさぎ組の遊戯が始まると、真似をして踊って楽しむお友達も・・・
最近はジャングルジムや太鼓橋などの大型遊具に興味をもって挑戦する姿も見られるようになりました
全身を使って、自分なりにいろいろな動きを試しながら遊ぶ楽しさを味わっています!
こういった「自分でやりたい遊びを見つけて進んで取り組む姿」が、園の教育・保育の目標「元気に遊ぶ子」の姿につながっていくことを願って、天気のよい日には戸外に出て十分に身体を動かして遊んでいきたいと思います
ついにできた!【うさぎ1】
9月26日(月)
今日は、ついにあの豆が収穫の時を迎えました
食べたい・・・と思っていた子もいましたが、
鬼を倒すためとそのときを待ち続けました
みんなで剥いてみます
たくさんとれました
中には、しわしわの豆、白くなっている豆、紫色になっている豆、
黄色の部分がある豆など、いろいろな形や色の豆がありました
子どもたちは、「しわしわの豆はおじいちゃんだ」
「黄色くなっているのは金の効果がある」
「紫なのは毒の効果があるんだ」など
それぞれイメージしながらやりとりをする姿が見られました
無事に収穫できた最強の豆は、お部屋に置いておいて、
鬼が入ってこられないようにすることにしました
鬼と戦うその日まで・・・
次に、遊戯で使うポンポン作りをしました
キラキラのポンポンを見て、子どもたちの目もキラキラ
多数決をとってみると、青が大人気
何色を持つことになったかは、本番のお楽しみ・・・
さっそく持って踊っていました
「おうちで踊って、練習してきたよ」「早く走りたい」
「今日は何をやるー」など運動会の練習に積極的に取り組んでいます
また、友達と教え合ったり、応援し合ったりしながら楽しむ姿が見られるように
なってきました
当日は、「楽しかったまたやりたい」と思えるような運動会にできたらと
思っています
【きりん組】*第2話*何がしたい??
運動会に向けて、チームのメンバーと、なにをやるのかを自分達で決めることになったきりん組。(【きりん組】*第1話*みんなの運動会 を参照してください。 )
今回は、『運動会で、どんなことがしたいか。』についてです。
みんなで集まってどんなことがしたいか聞いてみると、自分のイメージや経験から…
「リレー!」
「綱引き!」
「玉入れ!」
「大玉転がし!」
「障害物競走!」
「ダンス!」
…………………。
そう言うの、予想してました
「じゃあ、全部やってみたら?」
「え?いいの?」
「その中から、みんなが気に入った物を運動会でやればいいんじゃない?」
ということで、毎日いろいろと試してみることに。。。
おや?もしかして、これも試行錯誤??
今のところ、全部楽しいそうです笑
さあ、当日はどんな競技になるのかな…
こればっかりは、私にも予想ができません
次回、*第3話*チームがまだ決まらない です。
乞うご期待
・インフルエンザ受診報告書(乳幼児用)→infuruenzazyusinhoukokusyo20191001.pdf
・登園証明書(インフルエンザ以外の感染症)→touensyoumeisyo20191001.pdf
・登園届(保護者記入)→touentodoke202408.pdf
那珂川町立ひばり認定こども園
〒324-0612
栃木県那須郡那珂川町和見82-1
Tel:0287-92-2301
スマホからもご覧になれます。
バーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。