活動の様子

【きりん組】やりたいことを運動会に。

運動会に向けて第2弾!

 

今までの遊びが運動会で生かされるといいな~。

担任たちが、そんな願いをもってスタートした運動会。

先生に教えられてやるのと、自分たちで考えながらやるのでは学びの質が変わります。

子ども主体で進めることが重要とされている幼児教育では、子どもたちの思いや考えを聞きながら、一緒に作り上げていくことを大切にしています。

 

そこで、今回は子どもたちの思いが詰まった競技や演技をご紹介お知らせ

 

女子たちはダンス。とにかくダンス!興奮・ヤッター!

今、流行のダンスをよく知っていますキラキラ

毎日汗だくになって踊っていましたね。

 

運動会ではたくさんのお客さんの前で披露することで自信がつきます。

みんなで振り付けを考えたり、教え合ったりしながら進めていくことで充実感を感じます!

完成したときにはみんなで達成感を味わえますね了解

 

 

 

 男子たちは、積み木積み。

 ブロックや積み木が友達とのやり取りに必要なアイテムとなっている様子。

じっくりと自分の作りたい物を作っていた姿から、協力して一つの物を作る楽しさが出てきたタイミングです!

普段の遊びが競技になったらいいな~ということで、大型積み木を使って遊んでみると。。。

たくさん積んで、高さを競い始めましたにっこり

次は数。どっちが多いかな?

いろいろな比べ方があることを知ると、

「重さで比べようよ!!」

すごい比べ方知ってるねほくそ笑む・ニヤリ

 

 こんな風に、今までの経験が運動会につながってきていますひらめき

こういった、運動会までの過程を思い浮かべながら当日は観覧していただけると幸いです期待・ワクワク