ブログ

校長からのお知らせ

校長室より 11月30日

今日は、1年1組の柏倉先生が、生活科の授業研究を行いました。1年生は、みなみんまつりを成功させるために、これまでたくさんの準備をしてきました。さらにお店屋さんを充実させるにはどうしたらよいか、今日は他のグループからアドバイスをもらったり、グループで話し合ったりする時間でした。どのグループも、一生懸命遊びの説明をして、お客さんを楽しませようとしていました。とても上手だなと思いましたが、子ども達はまだまだレベルの高いことを目指し、互いに意見交換をしていました。

本番では、今日の学習を生かして、立派にみなみんまつりを開催してくれるのを楽しみにしています。

 

 

校長室より 11月29日

先週、6年生が体験したふくべ細工が完成しました。廊下に展示してありますが、みんな個性的な作品ばかりで、なかなかの迫力です。6年生は、12月2日(木)に日光に修学旅行にいく予定です。

今、図書室前の廊下には、先生方の気になる記事が掲示されています。その記事を選んだ理由や、その記事を読んで考えたことなども合わせて示しています。それぞれの見方や考え方の違いが表れていて、先生方の個性が垣間見られて楽しいです。

校長室より 11月26日

今日は、6年1組に、東小学校から新採の先生が、他校研修にきていました。上村先生の学級経営から多くのことを学んだことと思います。

1年生が、みなみんまつりの準備をしていました。集めた木の実や木の葉でおもちゃを作ることから作業は進み、今はお客様をおもてなしする練習をしています。どうすれば、楽しんでもらえるか、グループで話し合いながら確認しています。

2年生は、かけ算九九の練習をしています。九九カードで暗唱できるまで繰り返し練習し、先生の前で言えるようになると、シールがもらえます。子ども達は、何度も練習・チャレンジして、シールをもらえると「こんなに集まった!」とうれしそうに見せてくれました。

 

校長室より 11月25日

今、4年生は理科で、体のつくりとはたらきの学習をしています。今日は、筋肉のはたらきを調べるために、模型を作成していました。腕を曲げると内側の筋肉が縮み、外側の筋肉が伸びる様子がよくつかめました。

6年生は、修学旅行の一環として、講師の方をお招きして、とちぎの伝統工芸「ふくべ細工」の体験を行いました。ふくべとは、夕顔の実のことで、この果肉をむいて干したのがかんぴょうです。かんぴょうは栃木県の特産品です。栽培されるふくべの大半は未成熟の段階でかんぴょうにされ、種取り用のふくべだけが大きく成熟するまで育てられます。種を取り去ったふくべを乾燥させ、細工物の材料とするそうです。子ども達は、いろいろな形のふくべを手にしながら、イメージを膨らませて、絵を描いていきました。

色つけが終わると、ニスを塗っていただき、つやつやになって完成です。楽しい作品がたくさん出来上がりました。12月2日(木)には、日光へ修学旅行に出かけます。今日の体験で、気持ちが盛り上がってきたでしょうか。講師の方によると、寒さに注意だそうですよ。

校長室より 11月24日

今日は、久しぶりのつながり活動がありました。どのグループもリーダーの計画したレクで楽しみました。今回は校庭や体育館でも活動することができ、のびのびと活動しました。どの学年も協力しあい、楽しい時間を過ごしました。

また、今日は、5年生の林間学園の校内行事が行われました。みんなで協力して考えた計画に沿って

はじめの会

プログラミング体験

モルック大会・・・なかなか奥深いゲームです。

調理体験・・・ご飯と味噌汁を上手に作ることができました。

キャンプフィヤー・・・みなみんも駆けつけ、踊りまくっていました。

ナイトハイク・・・校舎中に悲鳴が響き渡っていました。怖がらせた者達です。

このほかにも、創作活動やミニ登山など盛りだくさんの1日でした。子ども達の感想などは、後ほどお伝えします。

終わりの会には、ナイトハイクで子ども達を怖がらせた者達も体育館に集い、お見送りをしました。保護者の皆様、お迎え等のご協力ありがとうございました。