ブログ

校長からのお知らせ

校長室より 11月5日

11月になり、ひこばえ学級の壁面が変わりました。きれいな木の葉を集めてパウチして、つなげました。毎月ひこばえの子ども達が協力して作る装飾が素敵なので、楽しみにしています。

また、1年生は、アサガオのつるでリースを作りました。急にクリスマスが近づいていたような感じです。

英語ルームには、ハロウィンの飾りに変わって、七面鳥の絵が飾られました。11月25日のThanks givingにまつわるものです。

校内のあちこちで季節を感じながら、子ども達は学習しています。

今日の運動会の練習の様子です。週末でしたが、子ども達の気合いは十分でした。また、当日、他学年の競技の様子を校内で見るための配信のテストを行いました。みんなで一緒に頑張っているという気持ちを持ってほしいと思っています。

校長室より 11月4日

 今日は、2年生がアンデルセン公園に校外学習へいきました。私は、残念ながら一緒には行けませんでしたが、教頭先生が引率してくれました。

 2年生は、昨年校外学習にいけなかったため、小学校生活で初めての校外学習です。その分やるきも満々です。出発の会では、先生方のお話を良く聞いて、立派な態度でした。

 教頭先生によると、とっても良い天気で、楽しく過ごせたそうです。

 学校では、今日も運動会練習がつづきました。先生方の指導内容もだんだんレベルアップしてきました。「列が乱れている」「タイミングを合わせて」など、よりよく表現するために、まだまだ妥協はできないようです。運動会まであと一週間です。みんなで頑張りましょう。

 また、今日は6年生の教室に、流山小学校から新採の先生がやってきました。先輩の先生から学級経営について学ぶためです。今後も八木南小学校に、たくさんの先生方が勉強のために来校する予定です。

校長室より 11月2日

1年生が運動会の練習で、50m走の練習をしていました。始めに名前を呼ばれたら、大きな声で返事をしなければなりません。まだまだ、立派にと言う訳にはいきませんでしたが、今日の一生懸命練習している様子から、本番では頑張れそうだなと感じました。ダンスも日に日に上手になっています。

3,4年生は、ダンスの練習でした。力強さがどんどん増しています。

練習が毎日のように続き、子ども達も少し疲れが出てきているようですので、休養もしっかりとってほしいと思います。

6時間目は、委員会活動が行われました。

学校の備品や環境の整備をしたり、

学校の課題について考えたり、

学校生活を楽しくすることを考えたり、

5,6年生は、八木南小学校をよりよい学校にするために、各委員会で知恵を出し、様々な役割を担ってます。

校長室より 11月1日

今日は、5年生と校外学習に行ってきました。

出発の会では、「礼儀を守り思い出に残る校外学習にしよう」と、めあての確認をしました。みんな、しっかりと会に参加できていて、立派でした。

一つ目の目的地は、明治なるほどファクトリーです。ここは、明治乳業のヨーグルトなどを生産している工場です。工場の方から、ヨーグルトの生産工程やその栄養などについて説明があり、実際に工場の見学もしました。子ども達は、説明をとっても良く聞き、工場の様子も興味津々で見ていました。厳しい衛生管理のもと、オートメーション化された工場でヨーグルトが生産されていることが分かりました。

2つ目の目的地は、笠間焼の工房「大津晃窯」です。ここでは、笠間焼のてびねり体験をしました。粘土の感触を楽しみながら、計画してきた器やお皿などを思い思いに作っていました。「ここで働きたい!」と思った子もいたようです。楽しく体験することができました。今日の作品は、ここで焼いていただき、2ヶ月ほどで学校に届けられます。出来上がりが楽しみですね。

今日1日、5年生は、めあてを意識して行動し、気持ちよく過ごすことができました。今日学んだことが、今後の学習に生かされることを期待しています。

校長室より 10月29日

10月31日は、ハロウィンということで、英語ルームがハロウィン仕様になっています。季節を感じられる教室で、楽しく英語の授業ができるようにしています。

英語ルームだけかと思いきや、2年生の教室にも…。かわいいカボチャに願い事が書かれていました。

11月1日は、5年生が校外学習にいきます。今日は、そのしおり作りと細かな確認をしていました。そして、今日5年1組には、向小金小学校から新採の先生が研修にきていました。いろいろと忙しい5年生ですが、校外学習は楽しんで来ましょう。

4年生は、理科ではくちょう座の星座観察シートを作っていました。宿題で、夜空を観察するのだそうです。今日はお天気が良さそうです。週末はどうでしょうか?きれいに見えるといいですね。