ブログ

10月31日(火)

「和風きのこスパゲティ、ポトフ、パンプキンマフィン、牛乳」

今日は「ハロウィンメニュー」です。

「パンプキンマフィン」は、かぼちゃのうらごしと豆乳、米粉、ベーキングパウダー、砂糖、サラダ油をよく混ぜ、1,160個のカップに流し、スチームコンベクションオーブンで焼きました。米粉を使用しているので、中はモチモチ、外はカリッと焼けました。おかわりジャンケンが盛り上がっていました。

「和風きのこスパゲティ」には、52㎏のスパゲティを使用しました。約5分、固めにゆでて、炒めて味付けした具材に混ぜ合わせました。

「ポトフ」は、柏市産の「かぶ」を使用しました。柏市のかぶの生産量は、全国1位です。豚肉の角切りは、約1時間、アクを取りながらコトコト煮て、柔らかくしました。豚肉やウインナーのうま味と、野菜の甘みが出て、おいしいポトフに仕上がりました。

給食時間には、給食委員会のテレビ放送で、かぼちゃに関するクイズと、「パンプキンマフィン」を作っている様子を動画で流しました。子どもたちは、調理員さんがたくさんの生地を混ぜたり、ひとつずつカップに生地を流したりしているところを見てびっくりしていました。「ぼくの食べているマフィンはあれかな?」と言いながら食べている子もいたそうです。