ブログ

3月4日(月)

「きなこ揚げパン、ウインナーポテト、麦のリゾットスープ、牛乳」

 

 今日の「きな粉揚げパン」は、3年3組のリクエスト給食です。2学期に給食委員会が実施した「はし忘れゼロキャンペーン」で、はし忘れがいなかったクラスのリクエストです。

きな粉と砂糖はザルでこして、均一に混ぜます。コッペパンは、高温の油で約20秒揚げ、きな粉と砂糖を混ぜ合わせたものをまぶします。揚げたてのパンにまぶさないと付きがよくないので、揚げる人とまぶす人が声をかけあい、流れ作業で進めていきます。今日も、おかわりジャンケンが盛り上がっていました。

「ウインナーポテト」には、約80㎏のじゃがいもを使用しました。切って水にさらしたじゃが芋は、スチームコンベクションオーブンで蒸し、玉ねぎ、にんじん、ウインナー、ピーマンを炒めて味付けしたところに混ぜ合わせました。

スープには、麦が入っています。便秘を予防する食物せんいが多く含まれています。セロリは、葉の部分も細かく刻んで使用しています。